アロマテラピー検定2020模擬試験(オンライン対応版)つくりました!




2020年11月1日開催の、アロマテラピー検定。

初のオンライン試験ということで、試験勉強と併せて、スマホやPC操作も不安・・・という声をたくさんいただきました。

そこで、大体こんな感じの画面で出題されるだろう、と予想して、アロマテラピー検定2020模擬試験(スマホとPC版)作りました!

 

※2019年1月発行のAEAJ公式テキストと2020年6月改訂版の問題集を参考にしています。

 

講師側にとっても初のオンライン試験ということで、どういう画面で問題が出るのかはわからないんですが、AEAJのオンライン試験に「ナチュラルビューティースタイリスト検定」なるものがあります。

これを受験した時の管理画面に近い形で作ってみました。

メール登録、もしくはLINE公式のお友だち追加で、自由に使えますので、アロマ検定の最終チェックに是非ご活用ください!!

アロマ検定模擬試験登録フォーム

メールで受け取る↓↓↓

 

LINEお友達登録で受けとる↓↓↓

友だち追加

 

このページではアロマ検定(オンライン対応)模擬試験と、PC受験で慌てないためのワンポイントアドバイスになっています。

Sponsored Links

アロマテラピー検定2020模擬試験!オンライン対応(スマホとPC)対応版

まずは、アロマテラピー検定用の模擬テスト、スマホで表示させるとこんな感じの画面に作ってみました。

使用したのはGoogleフォームで、誰でも無料で使えます。

↓↓↓

実際の試験は、もっと大きな文字で表示されるはずで、アロマ検定は、似たような画面だと思われます。

問題は、30問×2日に分けて届きます。

このアロマ検定模擬テストは、メール登録、もしくはライン公式のお友達追加のみで、問題だけ見ることができるんですがスコアを表示させたり、回答が欲しい場合は、メールアドレスを入力しておいてください。

メールアドレスを入力する場所は、模擬テスト内のフォームに入力欄を設けています。

そして大事なのは、アロマ検定模擬試験の回答は、「Googleフォーム」から自動で届きます。

↓↓↓(試験の名前を2020アロマテラピー検定模擬テスト【01もしくは02】に変更しています。)

なので、受信制限をしているスマホには届かない可能性がありますので、注意してくださいね。

要注意!!
お使いのスマホの受信設定が、知らない人からのメールアドレスを受信しない設定になっていたりすると、届きませんのでご注意ください。

Googleフォームから届いたメールを開くと、以下の様な画面になっています。

↓↓↓

↑↑↑「スコアを表示」をクリック。

表示されるまで、ちょっと時間がかかります。

ちょっと待った後、表示された画面には、合計点と登録時のメールアドレスが表示されています。

↓↓↓

画面を下の方にスクロールすると、正解は緑色の帯で表示。

間違ってる場合は赤文字で、間違った問題が表示され、ピンクの帯で「×」マークが出ます。

そして、同じ画面下の方に、正しい答えと解説が表示されます。

↓↓↓。

ややこしい解説になってしまいましたが、模擬試験問題の画面にそって、答えを選んで、30問とき終わったら、送信すれば即、入力したメールアドレスに回答が届きます。

アロマ模擬試験の受け取り方は、メールアドレスに登録かLINE公式お友達登録のどちらからでもOK!

無料なので是非最終チェックにご活用くださいね。

アロマ検定模擬試験の登録フォーム

メールで受け取る↓↓↓

 

LINEお友達登録で受けとる↓↓↓

友だち追加

 

PC受験の方は要注意!ワンポイントアドバイス

今回のオンライン実施のアロマテラピー検定。

スマホから受験される方は問題ないと思うのですが、PCで受験される方で、普段マウスを使うことが多い方は注意すしておいたほうがいいことがあります!

それは、「アロマ検定の画面右側には、マウスで画面を上下させるスクロールバーがない可能性がある」ということです。

ナチュラルビューティースタイリスト検定を受けてる時、途中で右側のスクロールバーがないことに気づき、下に進みたいのに進めず、試験時間中にAEAJに電話をかけて教えてもらったのでした。

で、結論から言うと、キーボードの矢印ボタンで、簡単に上下に画面が動きました!

普段から、キーボードを使いなれしてる方にとっては、あたりまえだと思うのですが、慣れてないとかなり焦ります。

慣れないPCで受験される方に、届きますように!

ナチュラルビューティースタイリスト検定を受けて、PC操作で手こずった話も、参考にしてみてください。

 

参考図書(AEAJ公式問題集)

今回の模擬試験を作るに当たり参考にしたのがAEAJ公式サイトから発売されている問題集です。

今から通販で申し込むには、ギリギリすぎるかもしれませんが大きな書店では取り扱いがあります。

かなりガッツリ問題が詰まっているのですが、実際の試験よりもちょっとむずかしい内容になっていそうなので、時間の余裕がある方は使ってみてくださいね。

 

⇒ Amazonでチェック

⇒ Yahooショッピングでチェック

 

まとめ

このページではアロマ検定(オンライン対応)模擬試験と、PC受験で慌てないためのワンポイントアドバイスです。

検定まで1週間を切ってしまいましたが、模擬試験は無料でメルマガ登録か、LINE公式お友だち追加で誰でもチャレンジできますので、是非お役立てくださいね!

アロマ検定模擬試験の登録フォーム

メールで受け取る↓↓↓

 

LINEお友達登録で受けとる↓↓↓

友だち追加

 

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事