3回聞いたらそれは大切なメッセージ!モーニングノートを再びやってみることに




同じ言葉を3回、見聞きしたら、それは何かしらのメッセージです。

こんにちは、ラカシェットです。

そんなことを聞いたことはありますか?

今までの私は、だいたい2、3日の間に同じことを観たり聞いたりすることがほとんどだったのですが、昨日は3,4時間の間に同じ言葉を3回も!

これはやれってことなのね!って言うわけで、今年の春にちょっとやりかけて早々に辞めてしまってるノートを引っ張り出して、今朝から続きをやることにしました。

それが、朝起きてすぐにやるモーニングノート(モーニングページ)です。

Sponsored Links

モーニングノート(モーニングページ)とは?

 

モーニングノートとはモーニングページとも言われていて、その名の通り朝に書くノートのこと。

やり方はすごく簡単で、朝起きてすぐに、A4ノートに3ページ、頭にあることをどんどん書き出すだけ。

☑キレイに書こうとか、余計なことは考えずに、ただただ書き出す。

☑書いたものは誰にも見せず、自分でも8週間は読み返さない。

ルールはたったこれだけです😊

初めてこの言葉を知ったのは昨年の秋頃で、バレットジャーナルというノート術を実践するために調べているときでした。

もともとのモーニングノート(モーニングページ)の出どころは、ジュリア・キャメロン著のずっとやりたかったことをやりなさいという書籍で、Youtubeなんかでも書き方が沢山紹介されていますから、興味のある方は見てみてくださいね。

⇒ アマゾンでチェック

モーニングノート(モーニングページ)に再びチャレンジ

(猫に汚されて、汚くてスミマセン)

実はこのモーニングノート(モーニングページ)、今年2022年の2月4日からスタートしていました。

ところが、最後に日付を確認したら4月30日で止まっしまってました。

結構大きまな文字で、なぐり書きに近い形で書き出すと言っても、A4ノートに3ページって、かなりの分量になります。

なんだかモヤモヤしている時には、それなりにたっぷり書けるのですが、ワクワクして楽しい気分のときって、1、2行でおわってしまうんですよ。

どんどん書くことがなくなってきて、それで続かなくなったわけなんですが、今あらためて振り返ると、随分昔のことを振り返っているような気がしています。

このモーニングノートを書き始めた時の私は、近所で親しくしていた猫飼いのおばあちゃんが脳梗塞で倒れたという連絡を受けた頃でした。

1年の中で1番寒い時期だったこともあり、おばあちゃんのことも心配。おばあちゃんが面倒を見ていた猫も心配。

猫のお世話は私に任せて!っと引き受けたものの、朝と夕方と夜に新しい時間が流れ込んできて、時間にも気持ちにも余裕がなかったときした。

毎日、猫とおばあちゃんへの心配事ばかりを書きなぐっていました。

人生を変えたたった1つの方法

すっかりモーニングノート(モーニングページ)のことも忘れていた昨日、「人生を変えた、たった1つの方法」みたいなキャッチーな言葉に惹かれて、なになに?っと読んだり聞いたりしてみると、全員モーニングノートについて話しているじゃないですか!?

あなたも?

あなたも??

あのひとも???って(笑)。

最初に書き始めた3ヶ月間の、おばあちゃんと猫の心配事で埋め尽くされてる私のモーニングノートが、人生変えるとは到底思えないけど、今、気になる人たちが口をそろえて人生変わる!っていうんだったら、またやってみようじゃないかっと、放置していたA4ノートを引っ張り出して、今朝から再び書き出すことにしたというわけです。

朝、ノート3ページに、頭にあることや心にあることを書き出すだけで人生変わるなら安いもの!

いつまで続くかわからないけどね😊

Sponsored Links

書き出すことで頭も心も整理される

モーニングノート(モーニングページ)に限らず、書く瞑想と言われるように、書き出すことで確かに頭の中がスッキリします。

やりたいことを100個書き出すのもオススメだし、やりたくないことを100個書き出すなんてものオススメだそうですよ。

ちょうど2023年用の新しい手帳も沢山で揃い始めたので、お気に入りのノートとペンを自分用に揃えるのも楽しいものですしね。

Sponsored Links

まとめ

同じことを3回見聞きするのは、行動を促すための大切なメッセージだといわれています。

同じことを3回見聞きした、っていう場合は、ぜひそれを行動に移してみてくださいね。

「人生が大きく変わったな」っと気づくのは、ずっと先かもしれないけれど、行動しないことの先には何も生まれないからね。

私が、久しぶりに来たな!という感覚だったのがモーニングノート(モーニングページ)でした。

モーニングノート(モーニングページ)のやり方はとっても簡単です。

  1. A4ノートを用意する
  2. 朝起きてすぐに、頭の中にあることを3ページ分書くだけ
※誰にも見せない
※8ヶ月は見直さない

たったこれだけで人生が変わるんだったら、儲けもの。

試さないのは、もったいないよね。

遠い先の未来で、モーニングノートで確かに人生変わったよ!そんな楽しい会話ができるといいですね😊

詳しいことが知りたい方は、書籍の中のワークと併せてやってみてくださいね。

⇒ アマゾンでチェック

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

 

Sponsored Links



おすすめの記事