メディカルハーブ&ハーブライフ検定まとめ画像




 

 

 

 

大切なお知らせ

大変申し訳ございません。
下記でご案内している2つのサイトは、更新時の不手際により、
2023年2/16日現在、真っ白画面の表示になってしまっています。

復旧まで、1週間程度かかりそうです。
早急に通常表示されるようメンテナンスしておりますので、
しばらくお待ちいただけるとありがたいです。

メディカルハーブ検定、ハーブ&ライフ検定を受験される方はいらっしゃいますか?

どこかスクールに通って勉強された方は大丈夫だと思うのですが、このハーブの検定2つは独学で受験される方も多い試験です。

メディカルハーブ検定については、問題集も販売されているので、ガッツリ問題集を解いていていけば大丈夫なのですが、ハーブ&ライフ検定は、まだ問題集が見当たらないんですよね。

この2つの検定を独学で受験される方のために、試験対策として覚えておいたほうがいいキーワードを抜粋したまとめページを作っています。

日にちが迫っていますが、最終チェックに使ってみてください。

Sponsored Links

「メディカルハーブ検定」&「ハーブライフ検定」試験対策用最終チェック用キーワードまとめ

どちらも別サイトに飛びます。

メディカルハーブ検定

メディカルハーブの検定に関しては、過去に作っていた最終チェックをまとめ直しました。

↓メディカルハーブ検定用のキーワードまとめページに飛びます。

 

ハーブ&ライフ検定

ハーブ&ライフ検定に関しては、2016年に私が受験した時にまとめたページです。

ちょっと古くて、見づらいですが最終チェックに使えます。

↓ハーブ&ライフ検定キーワードのまとめページに飛びます。

 

そして、アロマやハーブの検定を受験される生徒さんからもいただく声が「歴史が覚えられない」です。

特に、ハーブ&ライフ検定テキストの歴史箇所は文章でダラダラかいてありわかりづらいです。

なので、こちらは年表を作っています。

A4・PDFファイルで、PCからのみ対応可能で、メールアドレスを入力する必要がありますが、これに七草粥の起源(P36)なんかを書き加えてオリジナル年表を作ってくださいね。

⇒ ハーブ・スパイスの歴史年表あり(Part1)ハーブ&ライフ検定

 

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事