インナーチャイルドカードで幼いころの傷ついた自分と今を癒やす

2017年8月7日




福岡のLa cachette(ラ カシェット)では、様々は癒やしのメニューを提供していますが、その中の1つに、このインナーチャイルドカードのセッションがあります。

インナーチャイルドカードというおとぎ話の例えられた絵柄のカードを使って、今と、今につながる子供時代のあなたまで癒やしていく事ができる、お手軽だけどパワフルなカードセッションです。

Sponsored Links

インナーチャイルドとは?

インナーチャイルドとは、「内なる子供」と訳されるのですが、具体的には子供時代の頃の記憶や心情、感傷の事を指します。

子供時代には、楽しいことも嬉しいこともたくさんあって、その中には傷ついてしまった出来事や記憶も一緒混在しています。

この、子供時代の体験や記憶は、大人になった自分に大きな影響を与えています。

セラピーでいう「インナーチャイルド」とは、傷ついてしまった子供時代の自分を癒やして開放することに特化されている場合がほとんどです。

La cachette(ラ カシェット)では、インナーチャイルドのケアには普段はヒプノセラピー(退行催眠)を使っています。

⇒ ヒプノセラピー(退行催眠)の概要と効果やメリットについて

インナーチャイルドカードとは?

インナーチャイルドカードは、おとぎ話をモチーフにしたカードで、タロットカードやオラクルカードと言われるカードと同じように、カードを展開してメッセージを受け取ります。

タロットと同じ大アルカナと小アルカナの78枚で構成されているのですが、長年タロットカードを使いこなした作者イーシャ・ラーナー女史が、すべての世代の人々に優しく語りかけるカードをと願い、生み出したカードで、絵柄がとっても可愛いのです。

基本的には、裏側に向けたまま絵柄を見ずに直感を使って引いていただくのですが、驚くほど心の中を映し出しています。

カードを見てなに感じるか?
カードからどんなメッセージを受け取るか?

おとぎ話に例えられたカードからのメッセージは、心理学でいうメタファー(隠喩)効果を伴って、不思議なくらいあなたの心の奥に響きます。

 

カードの絵柄は、子供の頃に馴染みのある「赤ずきんちゃん」や「3匹の子豚」、「アラジンと魔法のランプ」など、誰もが知っているようなストーリーの一場面や、それをイメージした絵柄で構成されていて、優しく子供時代の記憶にアクセスすることを助けてくれるんですね。

これが、インナーチャイルドカードが「潜在意識を引き出し、潜在意識に浸透するカード」と言われる理由がここにあります。

また、とても優しく勇気づけられる絵柄は、眺めているだけでも癒されるんですよ。

たとえば、このカードは「眠り姫」。

どんなイメージがしますか?

眠り姫

このカードは、タトットでは「13番・死神=名前がないカード」に対応しています。

タロットで死神が出たとしても、もちろん死ぬわけではないのですが、あまり気分はよくありません。

あまりというか、かなりテンションが下がります。

「カードを引いてみたい」って思う時、誰だって不安や迷いがあって何か答えが欲しくひくことがほとんどです。

それなのに死神では、さすがにどん底に落とされたような気持ちになってしまいます。

でもこの眠り姫だったらどうでしょう?

ちっとも怖くありません。

眠り姫は、王子様のキスで100年後に目覚めます。

このカードが出た時には、

  • 体が疲れているから休息を取りなさい
  • いまは眠っているように停滞している時期

などと感じる方がおおいのですが、どちらも目覚めることが前提になっています。

うえから振りかけられているのは、

  • 眠るための金粉なのか
  • 目覚めるための金粉かのか

どちらともとれますね。

そして、このカードの解釈の正解を決めるのはあなたです。

眠るための金粉だと感じたときは、疲れすぎていないかな?って心と体に問いかけてください。

休息が必要ですよ、というメッセージです。

目覚めるための金粉だと感じた時には、今まで動けなかったりうまく行かなかった事が動き出すサインと解釈できますね。

インナーチャイルドカードの実際

インナーチャイルドカードには色んな展開方法があって、知りたいことによって展開方法を変えています。

1枚引きや3枚引き、ちょっと複雑な展開などで色んな角度からアプローチしていくのですが、答えを出していくのはあなたです。

セラピストは、答えを出しやすいように、質問を投げかけたりヒントは提示していくのですが、感じたことが正解でそれはとっても自由です。

左がタロットで言うゼロ番の赤ずきんちゃん。

どこかへ向かおうとする時に、よく出てきます。

セッションでとっても面白かったエピソードをご紹介します。

このかーどが出た時に、「あっこの人髪切るよ!」とおっしゃった方は同じようなロングヘアでした。

が、それから数日後には、ベリーショートになさったのです!

ちょうど勤めていた職場を退職されて、次の仕事も決まって、その間の休息期間のリーディングでした。

まさに一区切りして、次へ行く時髪をバッサリ切って身軽に成る必要があったのでしょうね。

ちなみにきんぱつにしようかな?ともおっしゃっていたのですが、髪質かr金髪は難しいだろうとそれは断念。

でもベリーショートはとってもかっこよくって、お似合いだったんですよ!

また、こちらは、現在・過去・未来のシンプルなリーディングです。

う~んと、カードの意味と感情をすりあわせていらっしゃるところ。

 

期待できる効果は?

  • 心の動きに変化をもたらします。
  • 絵柄を見て何をどう感じるか?によって今の自分の状態を知ることができます。

シンプルにこれだけなのですが、その気付きは幼いころの経験から来ている場合もありますし、今だけのことかもしれないけれど、幼いころに馴染みのある物語に触れることで、優しく癒やして気づかせてくれます。

セッション時間と料金について

インナーチャイルドカードのセッション料金は

  • 60分:5,000円

カードは、アマゾンでも売られていますのでご自身でちょっと遊んでみるだけでも癒やされますよ。

インナーチャイルドカード

新品価格
¥5,400から
(2017/4/4 16:28時点)

お問い合わせ・お申込み

La cachette(ラ カシェット)

Sponsored Links

癒やす

Posted by phd45861