こんにちは、ラカシェットです。
先月はじめにビジネス系のコンサコンサルをカナダの先生から受けて、その時にピンときたブレンドでフラワーエッセンスを飲んでいたのですが、思った以上のいい感じは今も続いています。
そして、その勢いでライティング系の7日間チャレンジという初心者向けライティング講座を受講しています。
ライティングの型って色々あって、エッセイのように共感してもらうためのものと、何かを紹介したり買ってもらうためのセールスライティングって、どっちも行動心理学がベースになってはいるけれど全然違っているんですよ。
今週の日曜日のガイダンス的なプレセミナーを受講したあと、月曜日から本格的に始まりました。
人間の脳って、アウトプットよりもインプットのほうが断然得意で向いてるらしいく、確かに、大人になってからの、自分の興味のあることへの学びは本当に楽しいものです。
最近では、苦手なことを克服するよりも、得意なことを伸ばしていこうって考え方が主流で、考えただけでもワクワクするし、確かにその方がテンションも上がるし、人生楽しめるだろうなとは思います。
ただですね。
風の時代と言われる今の時代は、どっぷりと昭和の価値観の中で行きてきた私にとっては、慣れていること、得意なことだけではさすがに生きづらくなってしまいます。
次の世代を動かしていくのは、平成時代のそれもグンと若い子たちですから。
なので、まるっと新しいことを取り入れることは難しいけど、出来ること、好きなことに少しずつ新しいことを取り入れることにしているのですが、それでもまぁ大変です。
人の不安の度合いには、3つのゾーンがあります。
人の不安の度合いには、3つのゾーンがあります。
2.ラーニングゾーン:やや不安で学びや成長がしやすいゾーン
3.パニックゾーン:不安が強すぎて身動きできないゾーン
この3つのゾーンで、一番学びを吸収できるのが、2番めのラーニングゾーンです。
コンフォートゾーンは、今がとっても心地よく、ストレスがほとんどない状態です。
不安や不足が殆どない、安全で満たされた状態なのですが、危機感がない分成長しません。
逆に不安や不足や危機感が強すぎるパニックゾーンに入ると、本能的に人って動けなくなってしまうんです。
確かに私が行動を起こそうとする前に感じるのは、やや不安でこのままではダメだなっと思うときです。
だけど最近では、不安の後にすぐに「すべてが上手くいったらどうしよう?」って、特に何かを計画しているわけではなくても、ワクワクした楽しい妄想が沸き起こってくるようになりました。
妄想だけなんですけどね(*^^*)
だけど、これは、子供の頃からずっとこんなふうに感じられていたわけではありません。
最初はむりやり自分に言い聞かせながら、小さな「できた」を積み重ねていって、できたの先にあった小さなワクワクを体験してきたからです。
何事にもチャレンジしなかったら、失敗はないけどワクワクも体験できません。
大人になると、自分からきっかけを与えてあげないと、ワクワクすることってなかなか体験できなくなるんですよね。
特に私なんか、本来は怠け者なので、ずっとぬるま湯のコンフォートゾーンにとどまっておきたい性分なんだけど、それ以上に小さな「できた」を体験するワクワクのほうが楽しいことを覚えたんでしょうね。
人生100年と言われる時代になって、還暦が近いといってもまだまだ何十年も残っています。
最近では、70歳代とか80歳代のYoutuberさんも沢山いらっしゃるし、ツイッターの中にも、還暦を過ぎても当たり前に活躍していらっしゃる沢山のステキな女性がいらっしゃいます。
そう思った時に、まだまだワクワクを楽しみたいなーっと言う思いで、今回もライティング講座に申し込んだというわけです。
7日間のミニ講座なので、あっという間に終わってしまうはずです。
そして、100人以上が参加しているこの講座、初心者向けのはずが思った以上にレベルが高く、すでに、起業している方がほとんどで、ブラッシュアップのために参加している方がすごく多い。
思った以上にドキドキしながら新しいことを知る感覚を愉しんでます。
何もしなかったら、何事もなく、慣れたことだけで終わってしまう一週間を過ごしてしまうところでした。
あとがき
今日、また牛乳が値上がりしていました。
物覚えが悪くなってるとか、記憶力が定着しないとか言いつつも、いつもの日用品の値段ってしっかり覚えているものですね。
人の脳って不思議です。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。