感情の老化テスト!あなたの「感情年齢」は大丈夫?

2017年8月7日




感情の老化って何だ?って言うイントロのような記事をアメブロに投稿していたのですが、続きの前にまず、感情老化が始まってるかも!?とおもったら、「感情の老化度テスト」をやってみてください。

やり方は

  • 「はい」を3、
  • 「いいえ」を1、
  • 「どちらでもない」を2で、点数をつけていきす。

チェック項目あちょっと多いので、ペンと電卓があったほうがよいとおもいます。

合計点が、最高でも自分の年齢と同じくらいならばまだOKの範疇なのですが、自分の年齢を超えていたら要注意です!

ではさっそく、やってみましょう。

Sponsored Links

感情の老化テストその1

□自分から遊びに友達を誘ったことがない

□性欲、好奇心などかなり減退している

□失敗すると昔よりもウジウジと引きずる

□自分の考えと違う意見をなかなか受け入れられない

□年下にタメ口をきかれると瞬間的にムッとする

□「この年で始めたって遅い」とよく思う

□この年なので、お金を使って楽しむより老後に蓄えて、お金を貯めたいと思う

□あることが気になったら、しばらく気にし続ける

□最近、何かで感動して涙を流した記憶がない

□かっとなって部下や家族にどなることが多い

□起業など、若い人の話だと思う

□この半年、一本も映画を見ていない

□夫婦喧嘩をすると、怒りがなかなか収まらない

□新刊書やカルチャースクール、資格試験学校、旅行などの広告に興味がわかない

□友達の自慢話を聞いていると、昔よりじっと聞いてられない

□この一ヶ月、一冊も本を読んでいない

□最近の若い者のことはわからない、としばしば思う

□今日あった出来事が気になって、落ち着かずに眠れないことが多々ある

□最近、涙もろくなった

□昔と比べて、斬新なアイディアが思い浮かばなくなった

□グルメ雑誌、ファッション雑誌なんて自分と別世界のことと思う

□一つの気に入った案が思いつくと、なかなか別の考えが浮かばない

□昔よりイラっとくることが多くなった

□ここ数年、旅行は自分で計画せず、人の計画に丸乗りするだけだ

□昔と比べて、いろいろなことに腰が重くなった

一旦ここで小計を出しておきます。

続いて次のテスト。

その2はすぐに終わります。

感情の老化テストその2

□「ごますり」とわかっていても気持ちいい

□「あいつは○○だから」という、人の性格などを決め付けた発言をよくする

□人にものを尋ねるのが億劫だ

□仕事で、こうしたほうがいいと思うことがあっても、面倒くさいので提案しない

□一度嫌いに(好き)なった人物のことは、なかなかいい点(悪い点)を認められない

ここでも小計を出して、

その1+その2の合計が、「感情年齢」になります。

いかがでしたか?

感情の老化は、はやい人で20代から始まり、それは身体や脳に先駆けて始まるのだそうです。

「あるある~」と笑いながら質問に答えていくと、かなり点数が積み上がっていくので、無理やり「どちらでもない」を選び直して、無理やり低い点数で収めようとするのですが、自分に嘘はつけませんからね。

感情の老化テストの引用先

この、感情の老化テストの引用先はこちらの書籍です。

人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術 (祥伝社新書)

本読読んだ方のレビューおチェッくしてみると、良かったよ!ット言えいる人はある程度高年齢の方のような・・・

多分時運とリンクしてしまうからでしょうね。

●読みやすい・元気になれる・うんちくも学べる…と三拍子そろった和田秀樹節が本作でも炸裂。

さすが精神科医だけあって、心をほぐし、やる気をひきだす言葉をよくわかっている。コンテンツごとにポイント分けされているのもわかりやすい。随所にさりげなく最新の医学データも織り込んでいるのもさすが。

●本の背表紙などを見ると、この書物は40代以上の人をターゲットにしたものらしい。にもかかわらず、タイトルに魅せられて買ってしまった。わたしは、時間の経過とともに肉体が老いていくのは自然の現象でどうしようもないと考えている。しかし、心までは老いたくない。そうならないためのヒントがあればと思って買ってみた。読了間近までその手がかりが得られずガッカリしかけたが、最後の最後で求めていたものに出会えた。

あと、確かに!て思えるレビューがこちら。

確かに、若い人はこういったことに全く興味がにだろうし、こういったタイトルや本は読みませんね!

「こんなの読んでいたら早く年とるよ」と言われました。
確かに読み終えたあと、少し疲れました。。。
よけいに老化を感じる結果になったかも

 

Sponsored Links