宇宙元旦(春分の日)にリスタート!未来設定ノートで現在地と価値観を見直そう




 

春分の日として祝日になるこの日、占星術的には1年のスタート地点で「宇宙元旦」と言われる日に当たります。

今年2022年は3月21日(月)ですが、毎年日にちが1日程度前後するため、昨年2021年は3月20日土曜日、そして来年2023年は今年と同じ3月21日です。

 

国立天文台は1日付の官報で、2023年の春分の日を3月21日、秋分の日を9月23日とする暦要項を発表した。

引用:毎日新聞

 

宇宙元旦(春分の日)を堺に、長かった夜の時間から昼時間の長い季節に入っていくわけで、陰から陽への切り替わりも、宇宙元旦と言われる春分が切り替わりのタイミング。

そんな新しいサイクルに入る直前の東北での大きな地震はとってもショッキングな出来事でした・・・

わたしの住む福岡ではこれと言った影響は今の所感じらないのですが、遠く放れた関東地方も広範囲で停電したりと、どこまでも日常を揺さぶられている感じがします。

私がブログ(ワードプレス)で、ガッツリとSEO記事の書き方を学んだ、最初の先生が福島在住でした。

2年とちょっとの間、多少厳しいことを言われながらも、深夜に毎日記事を添削してもらっていたときのことを、心配と同時にとっても懐かしく思い出します。

さて、そんな前置きはどうでもよくて、宇宙元旦からは、魚座の水の時期が終わって、火のエネルギーを持つ牡羊座のからスタートする新しいサイクルに入ります。

今年のお正月から、1年間の目標を決めて進めてきた方は、どんどん計画を進めていく時期ですが、まだまだ目標も決めきれていないっていう方も多いようですね。

今年をどんなふうに過ごしたいのか?

そもそも現状を変えたいとおもいつつ、何をやればいいのか、どっちの方向に行けばいいのかわからない。

どんどん変化する時代のなかで、今まで興味のあったことも愉しめなくなっていて、半年先の自分さえ想像できない、って方もいらっしゃるのかな?

もしそうだとすれば、宇宙元旦から始めるノートづくりもおすすめです!

アメブロでサラッと読みたいかたはこちらからどうぞ↓↓↓

人生100年時代と言われているほど、先が長い時代になってきました。

そして、半年先すら世の中がどんなふうに変わっているのかわからない時代です。

まずはざっくと自分の価値観を知って、

☑どういうふうな人生を歩んでいきたいのか?

☑本当はどんなライフスタイルを送りたいのか?

 

自分の本音ととことん向かい合いながら「これから先の未来を決めていく年にする!」そんな目標もステキですよね。

Sponsored Links

宇宙元旦(春分の日)にリスタートさせるために必要なこと

まず、未来を決めてスタートさせるためには大切な2つのことがあります。

1つ目は、自分の現在地を知ること。

例えば、普段どんな生活をしてどういったことが嬉しくて、どういったことが嫌だと感じているのか?

現状を客観的にきちんと把握すること。

そして2つ目は、自分の価値観を知ること。

自分にとって大切で大事だと思っていることは何なのか?

私達の行動は、この価値観によって優先順位を決めてしまっています。

どんなに夢ノートを書いても、目標設定をしてもうまくいかないのは、価値観からずれすぎた目標であったり、現在地と目標地点までの方向や距離が明確でないからです。

 

価値観チェックのワークはこちら↓↓↓

  • 未来はどんな自分でありたいのか?
  • それに対して原状はどうなのか?
  • ありたい自分と原状のギャップをどういうステップで埋めていけばいいのか?
  • そのために今年は何をする?
  • 半年後までにどうなっていたいのか?
  • 3ヶ月後はどこまで進んでいたらいいだろう?

そして常に「本当はどうしたい?」っと、自分に問いかけます。

こういったことを、きちんと自分と向かい合っていくことができるのが「未来設定ノート」という本です

表紙の色もとってもきれいなブルーです♪

 

⇒ アマゾンでチェック

未来設定ノートの作り方はとっても簡単

この未来設定ノートの作り方はとっても簡単。

(中身のワークは、なかなか進まない箇所もあるけどね)

  1. まずは、お気に入りのノートとペンを用意する。
  2. そして、目次を作って
  3. ノートにページをつけて
  4. ワークを進めていく

    ちなみに私が作った未来設定ノートがこちら↓↓↓

    普段遣いのB5サイズで7mmの罫線ノートで作りました。

    目次は、項目だけ入れて、中身をページは書き終えた時に記入しています。

    文房具を取り出すと、速攻で遊びにやってくるこがいます。

    Sponsored Links

    あとがき

    インスタを本格的に始めた時に、沢山の方のノートの中身が目に付きました。

    そして本屋さんに行くと、沢山の手帳術とかノート術の本が並んでいます。

    そんな手帳やノート術も、時間管理に関するもの、自分と向かい合うためのもの、未来に夢を叶えるためのもの、といろんなジャンルがあるのですが、うまくいってる起業家さんや経営者のかたは、忙しい時間をタスク管理しながらきちんと自分の内側と向いあうために、手帳やノートをものすごく活用していらっしゃることに気がつきました。

    ふんわり見える方が、猛烈に仕事をしているスケジュールだとか、逆に猛烈に仕事をしていそうな方が、家族との時間をたっぷりとっていたり、地域のボランティア活動に積極的だったり。

    時間の使い方もすごく上手で、いつの間にかインスタではノートの中身を覗き見するのが楽しみに(*^^*)

    私にとっての手帳は、単純にスケジュールを書き込むためだけのものでしかなく、ノートは勉強したことのまとめとして使うだけのものでしかなかったのですが、自分のためのノートづくりは結構ハマってます。

    いろんな本を参考にノートを作ってみたけれど、現時点で1番しっくり来るのがこの未来設定ノートです。

    書籍なので、読み物としてもおすすめです。

    ⇒ アマゾンでチェック

    自分の価値観を知るためのワークも参考にしてみてくださいね!

     

    人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


    人気ブログランキング

     

    Sponsored Links



    おすすめの記事