フラワーエッセンスのコンサルテーション(料金・効果・好転反応)について

2017年8月7日




フラワーエッセンスのコンサルテーションは、

  • 最近イライラする
  • 落ち込んでいる
  • 自分らしくない

と感じた時にオススメしているセラピーです。

福岡のLa cachette(ラ カシェット)では、イギリスの38種類のお花バッチフラワーレメディを使ったコンサルテーションをご提供しています。

こちらの画像は、マイナスの感情に合わせた7種類のフラワーエッセンスを、お客様自身で調合していただいているところです。

マイナスの感情7種類は、もちろん一緒に見つけていきます。

感情の整理をしている途中で、気持ちが整理されてしまうことも多いです。

Sponsored Links

フラワーエッセンスとは?

フラワーエッセンスとは、ハーブ、アロマと並ぶ代表的な植物療法の1つです。

フラワーエッセンスの特徴は、アロマやハーブのように植物の成分を使うのではなく、『お花がもっている雰囲気(気=波動)』を使っていくのが特徴です。

世の中に存在する生物は、全て、それぞれの周波数(波動)を持っているといわれていて、 これが、「気」とか「エネルギー」といわれるものです。

このお花の波動は、お水に転写させてあるので、私たちは、飲み物などに数滴落として飲みます。

バッチフラワーレメディとは

バッチフラワーレメディとは、心の平安や否定的な気持ちや感情に対処するための癒しのシステムです。

イギリスの高名な医師であり、免疫学者でもあったエドワード・バッチ博士によって完成された植物療法の1つで、野の花や草木などから作られます。

お花の持つエネルギーが、人々の魂に働きかけ、心の歪みを整えて、穏やかにバランスをとり戻すことを手助けします。

心と体が密接に繋がっていることから、病や苦痛の原因を表面的にのみ求めるのではなく、心を健康にすることによって、その根源を癒し、本来人に備わっている自然治癒力に働きかけ、心身ともに健康に導くというものです。

バッチフラワーレメディーは副作用や習慣性も全くありません。

特定の成分を持ちませんから、赤ちゃんからお年寄りまで、また妊娠している方や薬を飲んでいる方、動物や植物にも気軽に使えます。

どうやって選ぶの?

バッチフラワーレメディの種類は38種類+レスキューレメディで構成されています。

この38種類+レスキューの救急用レメディを合わせると、私たちはそれだけのマイナス感情をベースに持っているということにもなります。

その38種類のマイナスの感情から、今自分にとって必要な6~7種類を選びます。

お花のカードや筋反射(O-リング)を使った選び方もあるのですが、

La cachette(ラカシェット)では、対話を中心に選びます。

そして感情を深く掘り下げたりはしません。
あくまでも、表面に出ている感情に対応するものを選びます。

たとえば、

  • 最近イライラする
  • やる気が出ない
  • なんかウツっぽい などです。

使い方・飲み方

感情に合わせて調合したボトル(トリートメントボトル=ミキシングボトル)は、1日に4回以上飲みます。
(飲むほかに、スプレーにしたり、お風呂に入れたり、化粧水に入れて使うこともできます。)

飲む為に時間指定などはありませんが体のエネルギーが変化する

  • 朝起きてから
  • よる寝る前
  • 日中2回~3回

早い方では、2,3日で随分気持ちが落ち着くはずです。

7種類までのエッセンスを組み合わせて作るトリートメントボトルは2週間~3週間程度分あるので、それだけ飲めば気持ちがかなり落ち着きます。

自分で一生懸命イライラを我慢したり、落ち込んだ気持ちを盛り上げようとする必要がなく、とにかく飲めば効く!という感じです。

フラワーエッセンスの好転反応!?

フラワーエッセンスに限らず、今までと違った何かをしようとする場合、封印されていたものが出てくる場合があります。

フラワーエッセンスの場合は、マイナスの感情にアプローチしていくセラピーなのですが、そのマイナス感情がかえって表に出てしまった、みたいな感じです。

こういった、まるで逆転したような反応を『好転反応』と呼ぶことがあります。

これは、今まで蓋をして我慢していたことが、一旦浮上して、なくなる前触れなのですが、感情だけではなく下痢や頭痛、眠気など、体で違和感を感じることも多々あります。

フラワーエッセンスの好転反応は、それほど気にするほどではないと思うのですが、気になるようでしたら2,3日飲むのをやめたり、調合してもらったセラピストに相談してみてください。

バッチフラワーレメディーの指標

●あなたの今の状態  ●期待される状態

現実への無関心 9.

クレマチス がち、現実への関心の欠如、空想癖、不注意、上の空

周りの環境に生き生きとした関心を持ち、それを楽しむ。潜在的な想像力がある。
実際的で地に足が着いている。
16. ハニーサックル 過去の思い出に浸る、ノスタルジーや後悔

過去は有意義な体験だったと思って、現在をフルに生きる。後悔しない。
37. ワイルドローズ 無力感、あきらめ

どんな小さなことにも、生き生きとした関心を持つ。友情や健康を楽しみ、人生の目標をはぐくんでいく。
自分の生活の責任をもつ。
23. オリーブ 心身ともに疲労して枯渇、エネルギー不足

強さと活力の回復。人生への興味。心の平和を保つ。

35. ホワイトチェストナット 繰り返し同じ想念や不安がつきまとう、心の中で論議

外からの影響に惑わされない心の平安。最終的にはプラスの結果になると信じて行動する。

7. チェストナット・バット 経験から学ばず、同じ過ちを繰り返す

心の働きが生き生きとしていて、自分や他人失敗から教訓を学ぶ。
21. マスタード 理由もないのに悲しく、憂鬱

喜びが戻ってくる。心の中に揺るがない安定と静けさを保つ。

淋しさ 34. ウォーターバイオレット プライドが邪魔して人と距離を置

人に共感しつつ自分の自然な尊厳を失わない。喜んで人をたすけ巧みに導く。

18. インパチェンス* 忍耐ができず、すぐイライラ

頭の回転が速く、てきぱきと自分から行動する。同時にリラックスしていて、他人のペースや不手際に理解を示し、いらだたない。

14. ヘザー 話好きだが自分のことばかり。自己中心的、自意識過

人に寛大で利己的でない。他人の気持ちに共感できる。聞き上手になる

人や周囲に敏感すぎる 1. アグリモニー 快活な表情の裏の精神的苦悩、内心は悩みでいっぱい

自分の悩みに対しても笑うことができる。心からの快活さ。
オープンに自分の気持ちを人に伝え、物事の良い面だけではなく、悪い面も人生の一部として受け入れることができる。

4. セントーリー 気が弱く他人の言いなりになる

自分の気持ちをはっきり相手に伝え、必要なら他人の意見に逆らうことができる。
自分のしたいこと、求めるものを承知しているが、本当に困っている人にはいつでも手をさしのべる。

33. ウォルナット 人生の変わり目のストレス。変化と外界の影響に敏感すぎる

一貫して自分自身の信念に確信を持って従うが、過去にこだわらず、状況に適応できる。人に振り回されないで自分を保てる

15. ホリー 嫉妬、猜疑心、嫌悪感、攻撃性

心が広く報いを求めずに与える。愛し、愛される。他人の成功を喜ぶことができる。

不安と恐 26. ロックローズ 不測の事態にパニック的恐怖

勇気があって、自分を見失うことがない。

20. ミムラス 対象が判っている恐れや不安、内気さ、臆病

静かな勇気、ユーモア、自信。高い感受性を生かして、退くべきときは退く。

6. チェリープラム 理性では抑えられない動揺、心の抑制を失うような恐れ

心が平静で、精神的にプレッシャーがかかる状況をコントロールできる。
2. アスペン 対象のわからない漠然とした不安

安全感があり、不安を感じない。新しい経験や冒険でも前向きに受け止め、必要があれば危険もいとわない。

25. レッドチェストナット 他者に対する過度の心配と懸

不安に陥らないで世話をし、見守る。不安がっている人に勇気を吹き込む。

内心の不確か 5. セラトー 確信がなく他人の意見や確証を求める

自分の判断に信頼をおいている。自信があり直観力がある。
28. スクレランサス 優柔不断、ためらい、気持ちの揺れ

すばやく決断できる。冷静に、バランスをもって決定する。

12. ゲンチアナ 落胆して気持ちが動揺する

楽観的で、失敗や挫折があっても、最期には乗り越えられると信じている。

13. ゴース 希望を持てず後ろ向き、絶望して何をやっても無理だと考える

困難でも希望と信仰を失わない。病気ですらプラスの面があると前向きに受け止められる。

17. ホーンビーム 月曜病のようにやる気がでない

自分の強さと能力を良く知っている。生き生きとした心で、日々の生活や問題に直面できる。

36. ワイルドオート 人生の岐路や方向性についての迷い

生でなすべきことがはっきりわかっていて、自分の内部の才能をそのために活用できる。はっきりした人生の目的を持っている。
失意と絶望 19. ラーチ 劣等感、自信がなく失敗が怖い

決断力があって有能。自分の資質と能力を現実的に評価できる。困難があっても逃げずに粘り強く続ける。
24. パイン 他人の過ちでも自分を責めたくなる。

ランスのとれた責任感。過去の過ちは無視する事ができる。他人と同様自分自身も尊重し受け入れる。

11. エルム 仕事と責任の重圧に苦しむ

有能さが戻ってくる。広い視野で物事を見て、仕事が忙しくても自分のための時間も
きちんと作る。
30. スイートチェストナット 完全な失意、暗澹とした見通し

絶望から開放され、落ち着いて未来に直面できる。辛い過去から学ぶ。

29. スターオブベツレヘム 体的、精神的、感情的なショック、トラウマ

ショックが中和される。心も体も癒される。

38. ウィロー 恨みと自己憐憫、惨めな自分が苦々しい

楽観と信仰。許して忘れる。心の持ち方で環境を変えることができると信じ、自分の人生は自分の責任だと、受け入れられる。

22. オーク 疲労困憊して限界に来ているが、懸命にがんばり続ける。

エネルギーを回復する。時にはいラックスが必要だとわかっている。安定と勇気。

10. クラブアップル** 潔癖症、些細なことで自己嫌悪に陥る。

あるがままの自分自身や他人を受け入れる。心が広い。

他人のことを気にしす 8. チコリー 自己中心的な愛で人を支配

感受性が強く、純粋な気持ちで配慮し、人の面倒を見る。自分自身に満ち足りていて自信もある

31 バーべイン 強い信念や熱意、他人を説得したがる

リラックスできる。心を開いて他人の意見も受け容れる。考えが柔軟で広い視野で人生を見る。

32. バイン リーダー的支配欲、厳格で威圧的

決断力と力強さ。他の人たちを支配するのでなく元気付け、巧みにリーダーシップを発揮す

3. ビーチ 批判的で他人を許せない

寛容で共感に富む。人に欠点があってもその人の良い面を見ることができる。
27. ロックウォーター かたくなに理想や主義を追求。自己抑制、自己否定

い理想を持っているが、柔軟さを併せ持っている。形よりも心の平安が大切だと知っている。気持ちがリラックスしている。

緊急時に
レスキューレメディ 界でもっともよく使われている人気の高いレメディです。緊急時のための5つのレメディを混合して作られています。
度の緊張、ショック、ストレスを緩和し、リラックスを導きます。
試験や面接の前、人前で話すとき、事故や怪我のショック、歯の治療の前など、気持ちが動揺し、平常心を保てないときに。
レスキュークリーム 5種類のレメディ)に、清浄剤としてクラブアップル(**がプラスされた外用クリームです。
ラノリンなどの動物性油脂を含まず、あらゆるトラブルに使用できます。

La cachetteで使用するフラワーエッセンスは、
イギリスのエインズワース社のブランデータイプです。

フラワーエッセンスは通販で購入可

フラワーエッセンスは、各地のハーブショップなどで購入できるほか、楽天シップやアマゾンでの購入も可能です。

↓アマゾンに飛びます。

バッチフラワーレメディ レスキュー10ml

コンサルテーション料金(60分)

  • 4,000+(626円:ボトル代)
  • 1,000円:30分程度(←ご自分で調合することができる方・コンサルなし)

*ご自身で調合できる方、コンサルが不要な方は、ご相談ください。

*初回は、調合用のボトル代がかかりますが2度め以降、もしくは初回でもボトルをお持ちの方は、ボトル代は不要になります。

問い合わせ・お申込み

  • La cachette(ラ カシェット)
  • 住所:福岡市中央区六本松2-10-9 六本松荘23号
  • メール:momopi_tomoko@yahoo.co.jp
Sponsored Links