2024年の仕事はじめのお知らせと2023年ありがとうございました!




 

2023年の今年もたくさんの方との濃い時間を過ごさせていただき、あっという間の1年でした。

そして、2024年のご予約受付開始は、1月7日の(日曜日)からになります。

⇒ ご予約可能日カレンダーはこちら

私にとっての2023年は、自分ごとにたくさんの時間を使い、ブログの更新もままならない1年でした。

それでも、ラカシェットを見つけてくれて、近くからや遠くから足を運んでくださったことは、本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、共有する時間の中から、何かこれからの人生のきっかけになるような物を見つけてくれていたら嬉しいなっと思っています。

そして今年は、毎年恒例のこの時期だけにやっていたインナーチャイルドカードのお正月セッションはお休みです。

昨年というか今年始めの年末年始企画で行ったインナーチャイルドカードのセッションでは、最終日が、真っ暗な早朝のドイツと繋がった時間で、アレからもう1年かぁ、っと。

楽しかったですね(*^^*)

ではまた、2024年にお会いしましょう!!

Sponsored Links

あなたにとっての2023年はどんな1年でしたか?

あなたにとっての2023年は、どんな1年だったでしょうか?

私にとっての2023年は、どれくらいぶりだろう?っと思えるくらいぶりに、自分や家族に向き合った1年でした。

そんな中で、ずっと憧れていた「森での暮らし」は、現実的には厳しいのかも・・・ということにも改めて気づいた1年でした。

というのは、実家のある最寄り駅はもちろん無人。

しかも、第3セクターの乗り物で、運賃もICカード的なものは使えなくって、両替機はあるものの小銭のみです。

まぁ、これは良いとして。

実家では、ポケットWi-Fiの電波が届かないのです!!

いつでもどこでもネット環境に繋がってる今の暮らしは、当たり前だと思っていたけど当たり前ではありませんでした。

そして、スマホに表示されてる5段階のアンテナも「4」止まりという、思っていた以上の田舎っぷりだったのです\(^o^)/

普段は、実家に帰るときにはPCなんか持って帰らないし、家族間でもメールは使わない。

だから全く気づかなかったんですけどね。

これでは、さすがにテレビからしか最新情報を得る手段がなく、それを信じるしかないのだなーっと改めて実感する出来事でもありましたね。

そして、夏場は遅い時間まで日が昇っていてあまり気にすることもなかったのですが、晩秋以降は日暮れが早まります。

実家を出るときには明るくっても、電車が来るのを待つ間にすっかり日も落ちて、真っ暗になっていきます。

あっ、ここまでくれば、無人駅といえどもWi-Fiのアンテナは、弱めながらちゃんと立っていますけど、途中にお店もなくって本当に何もないのです。

すっかり便利な生活が当たり前になっていました。

今は、こうやって田舎の実家に通っているだけだから良いのだけれど、とある雑誌で「森ぐらしは単なる憧れだったことに気づいた」っていう女性のコラムを読んだことがあるのですが、確かに私も、雑誌やネットでみてるだけの憧れのほうが心地よいのかも、なんて感じた1年でもありました。

そんな実家行脚は、来年2024年も続きそうです。

好きなことリスト100を書き出してみよう!

さて、話はコロリと変わるのですが、年末年始といえば、今年の振り返りとともに来年の抱負についてあれこれ考えたりやりたいことの計画を立てたりする方も多いのではないでしょうか?

私も毎年、計画立てはするのですが、その計画がなーんかしっくりこないんですよ。

自分で書いておきながら、嘘っぽいと言うか、やっつけで書いてるような・・・

やることが決まってることに関しては問題ないのですが、イザ「やりたいことを書き出してみましょう!」って言われると、パットしないんです。

毎年似たようなことばかり書いていたり、今すぐやればいいじゃんって思うようなことを書いていたり、自分で書いておきながら本当にやりたいことなのかどうかも疑わしくなっていて、とにかくパッとしないのです。

そして、みんなよく100個もかけるなーって思っていたのですが、

書けない理由は、すでに知ってることや今までの経験の中にあることがベースになってしまうからだそうです。

つまり、やりたいことにつながる経験値が少なすぎることが原因です。

実際に体験してみないと、本当にやりたかったことなのかってわからないんですよね。

実際にやってみたら「思ってたことと全く違ってた・・・」なんてことも沢山あって、そうやって自分で体験して初めて、本当にやりたいことがブラッシュアップされていきます。

ただ、私の場合は、1年の終わりに「今年何もやってない・・・」って感じることが物凄く嫌なんです。

嫌というより、「この1年何やってたんだろう」って自己嫌悪に陥ったり、何もやってない自分に対して悔しかったり腹立たしくも感じるし。

なので、毎年ざっくりと大きな柱を3つくらい書き出しておけば、そのうち1つくらいは、やった感じはつかめるし、取り掛かったことで気付くこともたくさんあって、それでOKが出せるんです。

なので、今年も来年用のやりたいことリストを書こうと思っていて、案の定手が止まってしまっていました。

そんなときに見つけたのが「好きなこと100を書き出す」事でした。

やりたいことのリストを書き出すときに手が止まる原因の1つに、やりたいことの中に含まれる「やらなきゃいけないこと・面倒なこと」に意識が向いてしまうことがあります。

「やらなきゃいけないこと・面倒なこと」に意識が向いてしまうと、一気に気持ちがどーんと重たくなって、「そんな面倒なことやらなくちゃいけなかったらやらなくていいや」って。やりたくないことに変わってしまって完全に手が止まってしまうのです。

多分、同じように感じてる方も多いんじゃないかなぁ。

ところが、この「好きなことリスト100」は名詞でも動詞でもOKで、似たようなことが並んでも気にせず、単純に好きなことだけをどんどん書いていくだけで、あっという間に100のリストができあがります。

そしてこれを書いてる時間はたったの30分程度なんですが、スゴくしわせな気持ちになれるのですよ(*^^*)

さらにさらに、この幸せ時間も持続するんです!

多分、今の時期って、来年用の手帳にスケジュールを書き込んだりしてる時期だと思うのですよ。

お使いの手帳によって色々だけど、必ずメモ書き出来るような余白のページって巻末あたりに付いてますよね。

そういったところに書き出しておくのがおすすめかも!

ちょっとしたスキマ時間にペラペラとめくって眺めるだけでも、一瞬で心地よさが広がります。

そして、そういう状態の時って、新しいアイディアが浮かんだりワクワクするような直感が降りてきたりもしますしね。

2024年にやることが決まってないって方は、ぜひこの「好きなことリスト100を作ること」をやることリストに加えてみましょう!

これで、2024年早々にタスクが1つ終了です♪

仮に、2023年がなんかパットしなかったわ、って感じる方も、年末にこれやってみるだけで、幸せな気持ちで年を越せるはずですよ。

どんなに小さなことでも「やった!出来た!」の達成感は、自己肯定感をグーンとUPしてくれて幸福感で満たしてくれますからね。

「どんなことを書けばいいのかわからない」って方は1つ前の記事を参考にしてみてくださいね。

あとがき

Sponsored Links

今年、2023年は私の中で本当に色んなことが変化した1年でした。

年明け早々、17歳くらいの猫たちが相次いで虹の橋をわたり、3月に父が倒れ(現在は自宅で療養中)。

それから、真夏の暑いさなかに22年間暮らしたマンションを売却しての引っ越し、そしてちょっと落ち着いた10月には、2年前に近所で保護していた20歳くらいのおばあちゃん猫も虹の橋をわたり、そして2週間ほど前から、5歳位のエイズ持ちの新入り猫さんが我が家に加わわってます。

長いことずっと同じところに住んで同じ仕事を繰り返す毎日は、とっても安定して安心ではあったけど、それは、変化に対する順応力も落としてしまっていました。

今までだったらスムーズに対応できていたことすら「大変」と感じるようになっているしね。

それでも、これから先のライフスタイルも変化させていきたいし、チャレンジしていきたいこともまだまだたくさんあって、新年早々面白そうなセミナーを受講することにしています(*^^*)

ではでは、ラカシェットの2024年は1月7日(日曜日)からのスタートです!

⇒ ご予約可能日カレンダーはこちら

新しい年にまたお会いしましょう。

そして来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事