フラワーエッセンスの月イチレッスン(半年コース)が終了しました。




 

昨年2020年の9月末からスタートしていたフラワーエッセンスの月イチレッスン(半年間コース)が、前倒しで先日終了しました。

ラカシェットで提供している、このフラワーエッセンスの月イチレッスンは、「心を癒やす花の療法」と言われる、38種類の感情に対応したバッチフラワーを学ぶとともに、今の心の状態にあうフラワーエッセンスを毎回調合して飲んでいくことにより、日常で起こる出来事に対する気持ちがどんなふうに変わっていくのかを観察していきます。

そうすることで、新しい視点で物事を見たり聞いたりできるようになり、気がついたときには悩みが悩みではなくなっているからです。

悩みが消えると、視点が変わります。

視点が変わると、今まで気づかなかった自分の中にある願望や新たな可能性を見つけて、理想の未来へ力強く歩みだすことができるようになります。

今は誰もが、これから先は働き方や生活全般を変化させないと厳しい時代になっていく。

そんな流れの中にいて方向性を迷っていたり、新しいことにチャレンジしている方がスゴく多いなっと感じているのですが、今回受講してくださった方は、驚くほど変化が速くって、毎回、えっ!?みたいなことの連続でした。

フラワーエッセンスは7種類のマイナス感情に合わせて調合していくのですが、通常ペーだと3週間程度で飲み終えます。

なので、本来は月イチペースで進めていくレッスンなんですが、あまりの変化の速さに、1ヶ月前倒しで終わってしまいました。

この記事は、フラワーエッセンスのレッスンを受ける側ではなく、提供する側の視点からの振り返りの記事になっています。

驚くほどの変化のスピード感に刺激をうけて圧倒され、最終日が終わった日の夜に私もまたポチリと学びのために投資をしたのでありました。

Sponsored Links

フラワーエッセンスの月イチレッスンでやったこと

フラワーエッセンスの月イチレッスンでやっていくことは、毎回、数種類のフラワーエッセンスについて、どういった感情に作用するのかとあわせて、原料になる植物の生育や形状についても学びます。

例えば、ワイルドローズというフラワーエッセンスはピンク色のハートの形をしたお花で、ハートチャクラに対応しているので、ハートを開くエッセンスとして選ぶわけですが、植物はバラ科。

そしてハーブではよく活用されている、ビタミンCの爆弾と言われるローズヒップのお花です。

「ビタミンCの爆弾」というのは、ビタミンCの含有量がレモンの40倍と豊富であることよりも、爆弾のような形(フットボール形)をしていることから、そんなふうに呼ばれているのですが、

こういうふうに、知っていることや、聞いたことがあることに新しい情報をくっつけて、植物の中の1部っていう捉え方をすると、スゴく身近になっていくんです。

▼フラワーエッセンスの月イチレッスンの詳細はこちら▼

フラワーエッセンスレッスンの初回(1回め)

ラワーエッセンスのレッスンでは、これから半年間に渡って、今の自分の心の状態に合わせた7種類を選んで、1ヶ月間、心の変化を観察してもらいます。

そのときに、フラワーエッセンスノートを付けてもらっています。

↓↓↓(下手字ですみません・・・)

頭の中に入れてしまうと、いつの間にか消えてしまうので(*^^*)

そして、1ヶ月後に振り返りをしながら進んでいきます。

1回目の記事はこちら↓↓↓。

フラワーエッセンスレッスン2ヶ月目(2回め)

初回のフラワーエッセンス月イチレッスン中は、メモ書きでノートをとっていた生徒さんですが、翌月2回めのレッスンで見せてもらったのが、PCで作ったA4レポートでした。

自分のわかりやすい書き方に変えて、色分けしてあったり付箋が張ってあって、このフラワーエッセンスが良かったのかも?と自分の言葉で日常の出来事と感情をうまく表現してありました。

もうですね、お見せできないのが残念すぎるのと、考察力が半端なくすぐれていて、どこかで彼女のブログ記事でも紹介できれば!っと思います。

「覚えたことや学んだことは、自分の言葉でアウトプットしましょう」って聞いたことある方も多いと思うんですが、自分の言葉でアウトプット(書き出したり、人に伝えたり)することで自分のものになっていきます。

頭の中に入れただけで、言語化できないと自分のものにならないんです。

で、そのレポートを見せてもらったときに、ご本人は、心の観察記録的な位置づけだったかもしれないけど、とても自分のためだけにしておくのはもったいないくらいにまとめてあったんです。

人って、人が変化していく過程に興味を持ちます。

✓どういうふうに考えて、どういうふうに行動したのか?

✓その過程には、悩みや迷いがあったはずだけど、どういう基準でそれを選んだのか?

✓日常はどうだったのか?

その人のバックボーンも含めたストーリーですね。

芸能人がデビューする前の話を知って、今まで何とも思わなかった人を急に応援したくなったり、CD買ったりドラマを手当り次第見たり。

そんな経験ありませんか?

2回目に見せてもらったフラワーエッセンスの観察レポートは、まさに誰かの役に立つ、誰かの力になる貴重な記録でした。

しかも、スゴく時間かかったでしょう?っと聞いてみたら

「いや、10分くらいですよ」っていうので、再びびっくりです。

A4サイズに細かい字でびっしりで、見やすいように枠で区切ってあるんですよ。

私だったら、1日かかりそうでしたから。。。

この記録を自分だけのものにするのはもったいないから、ブログ作ったほうがいいですよ、とアドバイスをさせていただきました。

ブログもアメブロなんかの無料ブログと、このページのように資産になるワードプレスがあるんですが、まずは無料ブログで。

じゃ、色々ある無料ブログの中から、記事内容と一番相性がよく、今、やりやすいのがSEOにも強く多くの人が参入している「note」です。

「note」は、ただ単に日記ブロブという考えだけではなく、記事を販売することもできます。

販売するかどうかは別にして、今の流れと将来性があるブログを選んでいくことも、時代の流れに乗っていく上ですごく大事。

そしてもし、今の自分を本名で出すのに抵抗がある場合。

「誰もみてないよ」と言われても、なんか引っかかりがあると動けないんですよね。

人目が気になったり、変に飾ったりしなくちゃいけないと意味がないし、行動が止まるともったいないので、自由に自分を表現できるようにハンドルネームのほうがやりやすいかも?

そんな話をして終わったのが、2回めのフラワーエッセンスレッスンでした。

フラワーエッセンスレッスン3ヶ月目(3回め)


無料ブログの中でも、今1番、人が参入してきていて、記事内容ともマッチしていて、SEOにも強い「noto」に観察記録をつけていくといいですよーとお伝えしていた2回めが終わって、3ヶ月め(3回め)は、1ヶ月開かずにに「フラワーエッセンス飲み終えました」ってことで確か2週間位で来られたと思います。

で、その短い期間に「noto」でサイトが出来上がっていたのです!

しかも、すでに何記事も入っていました\(^o^)/

そんな彼女は、お子さん2人のママでもあり、パートとはいえ、脳疲労が半端ないクリエイターさん。

自分のための時間って、ほとんどないはずなんですよね。

そんな、あっという間に終わっていく24時間の中で、フラワーエッセンスを飲みながら日常を観察して、その記録をブログに残していく。

これって、結構たいへんなんですよ。

初めてつかうサイトだったら、管理画面を覚えたり、投稿方法を覚えたり、画像の挿入方法なんと、とにかく覚えることがたくさんあります。

自分ごととは言え、言葉を選ぶにも時間がかかります。

サラッと読めるような文章だったとしても、やったことがある人にしかわからない共感ポイントが沢山隠れていて、そんな見えない部分まで感じ取れる文章からは力をもらえるんです。

そして、その文章を通じて、面識がなくてもアドバイスをもらわなくても、一緒に成長したり変化していけるんです。

そんな、人の心を動かすサイトが出来上がっていました!

そして、いざ「noto」でブログ記事を書いてみると、自分では良く書けたと思うお気に入りの記事と、人が良いと思う「イイね」がつく記事とが違うことにも気が付いたそうで、これもすごく大切な気付き。

100人いれば、100人の考え方や感動ポイントがあります。

良し悪しの判断基準も、それぞれです。

過去の自分が良いと思っていたもの、今の自分が良いと思うもの、そして未来の自分が良いと思うものも、どんどん変化していきます。

人と自分は違う価値観を持っていること。

それと同時に、自分の価値観もどんどん変化すること。

今はまだどこに向かっているのかわからなくても、自分の内側だけにあったものを、1歩ずつ外側に広げていくことで、自分の世界がどんどん広がって、見えてくるものが変わってきます。

変化していく彼女を間近で見て接する私も、成長させられ変化させられている大切な時間です。

フラワーエッセンスレッスン4ヶ月目と5ヶ月目(4回め・5回め)


本来のフラワーエッセンスのレッスンでは、38種類のレメディについて学ぶ部分が多いのですが、今回はかなりイレギュラーなパターンで進んでいきました。

エッセンスの効果効能を覚えることよりも、自分と向かい合うことに重点をおいて、ひたすら1ヶ月間の振り返りをしながら、日常の出来事に対してどう感じたのか?これを観察してもらいました。

今までだったら、終わったことに対して

✓ああすればよかった

✓こうすればよかった と、

後悔的な「ああだこうだ」だったものが、次は「こうすればいいんだ」にかわり、終わったことにあれこれ悩まなくなったことで、スゴく楽になったこと。

そんな変化をまいかい報告してくださっていました。

そして、フラワーエッセンスの勉強は、遅れ気味で、やっと5回めでセカンドナインティーン。

自分を取り巻く環境によって、自分の性格のようになってしまった感情に対応する19種類のエッセンスです。

長年のマイナス感情が自分の本質を覆ってしまっている、ちょっとやっかいな感情です。

ただここでも、「そういう感情がある」と知ることがまずは重要!

✓自分本来がもともともっている感情や気質なのか?

✓それとも、職場や家庭環境によって後付された感情や気質なのか?

ここを自分で見分けるのはスゴく難しいので、まずはそういうふうに、本当の自分の外側には、後付けされて本当の自分と区別できなくなっている感情があるよ、っということを知ること。

そして、それを意識するだけでも、出来事と感情を切り離して、高い視点から自分を客観視することができるようになります。

そうすることで、自分と他者との境界も意識できるようになるので、人との付き合い方もかわるし、付き合う人も変化していきます。

Sponsored Links

フラワーエッセンスレッスン6ヶ月目(最終回)⇒未来へ


お正月を挟んで2021年1月が、半年コースのフラワーエッセンス最終回6回目のレッスンでした。

ここでも驚いたのが、なんと、すでにワードプレスの立ち上げ準備に入っているとのこと!

お正月期間とかGWとか、長期のお休みを挟むとプライベートなのんびりモードに入って、エンジンかかるのが遅れ気味になるし、日常とは違った行事がはいってペースが乱れます。

しかもブログの立ち上げだとか、ワードプレスで自分のメディアを立ち上げることは、直接的にはフラワーエッセンスのレッスンとは全く関係ないんです。

普通の人はそこまでやらないし、やろうとしないのが普通。

でも、「普通」のっていうのも人によって全く違うんですよね。

心とか感情とか思考が一致してないと行動って伴わないのですが、とにかく行動が、驚くほど速いのです。

過去にワードプレスを立ち上げたことがおありだったこともあるけれど、ワードプレスで自分のメインになるサイトを立ち上げるためにはサーバーを契約したりドメイン(ブログの名前)を決めてお金を払って購入したりと、無料ブログのように簡単ではないんです。

面倒な手順があって、取り組む人が少ないからブログとしても資産になるし、読み手にとっても信頼感や安心感を与えることができるんです。

1つワードプレスのサイトを持っておくだけで、可能性は無限に広がります。

たかがブログと思われがちですが、今ではサイトの売買なんかもできるんです。

しかも自分のワードプレスサイトを売却したとすれば、経理上の勘定科目は「資産の売却」。

逆に誰かのワードプレスサイトを購入したとすれば「資産の購入」。

土地やマンションと同じ様に「資産」扱いなんですよ。

びっくりですよね。

でも更にびっくりなのは、実際に、主婦の方の日記ブログなんかも売れているし購入されているんです。

しかも驚くほど高値で売れたりします。

だから、最初から売却目的でブログを構築していく人もいらっっしゃるんですよ。

世界が広がると、常識もすっかり変わります。

まあ、ブログを売るとか売らないとかば別にして、こんなふうに可能性もどんどん広がっていきます。

そして、5回めの学びだった「長年の習慣が自分の性格のようになっている」を、直近の体験を通して、20年くらい前の自分がどんなふうに考えて行動していたのかを思い出したとのことで、そのエピソードを話してくださったのですが、それは、今目の前にいる彼女からは想像もできないようなパワフルな行動力と素敵な体験談でした!

「本当の私はこんななんだ!」に気づいたら、もうこっちのもの!

今までとはものの見方や感じ方が、大きく変化しているはずで、今まででは見えなかった世界がどんどん見えてくるようになります。

通常は、マイナス感情から選んでいくフラワーエッセンスですが、6回目の最終回は、なりたい感情にあわせてフラワーエッセンスを選んでもらうことにしました。

未来のポジティブな感情の先取りです♪

すると、今まで選んでいたものとは全く違うフラワーエッセンスが選ばれました。

そして、今まで選んでいたフラワーエッセンスを振り返ると「なんでそんなことで悩んでいたんだろう?」って、悩み自体がなくなって、随分昔の悩みへと変わっていることに気が付きます。

ほんの数ヶ月前までの悩みが、随分昔のことのように感じられたら、もう大丈夫!

新しい場所へ行ったことの証明です。

心地いいものがかわり、人間関係もかわり、もうしばらく心が少しざわつくかもしれないけれど、新しい場所で新しく出会える人や物がたくさんあります。

下記がのインスタが、そんな6ヶ月目、最後のフラワーエッセンスを選んでいる画像です。

↓↓↓

この投稿をInstagramで見る

 

平田智子(@lacachette.1234)がシェアした投稿

たった6ヶ月、されど6ヶ月。

私は、あれやらこれやら習い事をしているんですが、よく先生方がおっしゃるのが「3ヶ月で人生変わるから」です。

私の場合は、3ヶ月で人生を変えるほどパワフルな行動力はないのですが、3ヶ月もあれば十分に人生を変えるきっかけと、その基盤までは作り上げることができるな、って思っています。

そのためにやることはまず、自分を客観視すること。

そして、こうなりたいな、ああなりたいなと思う人にあったり、そういう人が集まる場所に身を置くこと。

類は友を呼ぶ、って言われている通り、仲良しグループや習い事に集まる人は、同じような価値観や考え方をしています。

最初は違和感のある人たちやその場所が、自分の理想の未来だったら、そこに所属することによっていつの間にか自分の価値観もその場所にふさわしいものになっていきますから。

2021年が終わる頃、もしくはもっと先の未来で、今とは違う価値観の自分に気がついたときに、小さな学びのはずだった、たった月に1回のフラワーエッセンスが方向転換のきっかけだったかもしれないな、って思ってもらったら嬉しいなっと思います。

Sponsored Links

まとめ

ここでは、昨年夏の終りごろから始まった月に1度のフラワーエッセンスレッスンについて、教える側からの視点でつづった記録的な振り返り記事です。

最後の6回目は、タイムオーバーで駆け足どころか端折った感じで終わったのですが、38種類のエッセンスを覚えることよりも大切なことをフラワーエッセンスを通して共有できていればいいなぁと思える、スゴく貴重な時間でした。

それと同時に、私も色んな所でいろんな先生から学んでいるのですが、生徒側として学びの姿勢にも改めて気づかせてもらった時間でもありました。

そして、この記事を書いている最中に、以前フラワーエッセンス占星学を学んだ先生から、春から始まる講座の案内とあわせて、先生自身の昨年1年間の学びや、今の現状、そして、これからどういうふうに学びを深めて、どういうふうにやっていこうとしているか等の、想いが詰まったメールが届きました。

世の中の流れに合わせて、できることとに新しい学びをプラスして、新しい講座が出来上がっていくし、やり方も変えていく。

そんな先生からのメールも、私にとっては力になります。

20201年がまだまだ始まったばかりですが、本当にこの1年で世の中がもっと変わるだろうから、視点を変えて視点を上げて私も世界を広げていきたいなっとおもいます。

 

▼フラワーエッセンスの月イチレッスンはこちら▼

▼フラワーエッセンスのコンサルテーションはこちら▼

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事