ストアカで講座を受けてみた私の感想と口コミ!ビジネス・WEB・IT・デザイン




2020年の春、新型コロナによる外出自粛でステイホームがデフォルトになったことをきっかけに、気になっていたあれこれに首を突っ込んでみよう!の勢いでストアカで気になる講座を受けまくっています(笑)。

ジャンル違いで色々(といっても、まだ4つ)を受けてみた私の感想は「とても楽しい!」です。

ストアカで講座を受講すると、ジャンルごとに色違いでディプロマが発行され、同じジャンルをいくつか受けると、入門⇒中級と格上げされていくのです。

これも、それもテンション上がります(笑)。

そういうわけで、ここでは、私がストアカで受けた講座のジャンルや感想と併せて、他の方の口コミについてもまとめています。

下の方に、ストアカの招待コード付きの登録フォームも設置しておきます。

ストアカに登録した後、初めて何かの講座を受講した場合のみポイントがもらえ、そのポイントは次回の講座の受講時に使えます。

すでに、ストアカに登録済みの方で、講座を受講したことがある方にはポイントはつかず、初めてさん限定になりますが、面白そうな講座がある場合は、ぜひ活用してください!

Sponsored Links

ストアカで気になる講座を受講してみた(その1)

一番最初にストアカで受講した講座は「Web・IT・デザイン」ジャンルです。

そのジャンルの中で私が受講したのは、インスタ講座。

たくさんのインスタ講座がある中で、私が選んだ先生はマンツーマン対応してくださる先生で、日にちのリクエストを送って対応していただきました。

結果、すごくわかりやすくて大満足な講座でした!

小さな文字がほとんど見えないので、スマホは電話として使うだけです。

でも、流石にそれでは寂しいので、スマホで使えるように設定しているSNSはインスタのみ。

たくさんのお友達を登録しているわけではないので、届く写真も、きれいな景色やペットや食べ物などが殆どで、それは見ていて楽しいのですが、自分の投稿画像、となると、イケてなさすぎです。

そもそもインスタの使い方もわかっていなくて、スマホからの文字入力もできないもんだから、「写真集のようにきれいな写真を載せたいです!」というこちらの希望に合わせてアドバイスをしてもらいました。

その結果が、こちら。

↓↓↓

 

写真集のようなきれいな写真か?というツッコミはなしでお願いします。。。

渾身の1枚も大切だけど、全体でみたときの色やバランスも大事だっていうことは目からウロコ情報でした。

また、使い方がよくわかっていなかったハッシュタグの使い方も教えていただきました。

インスタのアカウント単位で「写真の並び例」を見せていただいたときに、気に入ったのが、活字と写真が市松模様に並んだデザインでした。

それに近づけようと、このところ深夜に連続投稿していたわけで、失礼しました・・・

インスタ講座(Web・IT・デザインジャンル)の口コミと評判

私がストアカで受講したインスタ講座内の口コミをピックアップしてみました。

この講座は「物凄くためになる講座でした!」

いろんなSNSがある中で、今後、インスタを集客媒体に使っていきたいな、と、軽い気持ちで参加したのですが、物凄く可能性があることを知りました!

講座は、具体的な数値や図や写真がふんだんに使ってあり、インスタの現状や、すぐにできる改善方法や活用方法をわかりやすく教えていただきました。

インスタ初心者さんももちろんですが、すでにブログを持って、自分で何かを発信していらっしゃる方や、これから本気で集客や自分のブランディングづくりをやっていきたい方にとっては、マーケティングの入り口として捉えることができる、まさに「インスタグラム攻略術」的な講座でした!

インスタ映えは、渾身の1枚ではなく、ひと手間加えたり、全体(1画面に表示される画像)としてとらえることで、最高に映えるものに変わる事も知って、目からウロコでした!

いくつかのインスタ講座の中から、森先生の講座を選んだのは、マンツーマンだったことと、インスタ診断をしていただける内容だったからです。

また、お世話になりたいと思います。

ありがとうございました!

この講座は「確実にインスタ攻略できる講座」でした

今回、ストアカ講座を受講するのが初めてだったのでやや緊張していましたが、先生の丁寧に話してくださるお人柄で、とても楽しく学ばせていただきました!

サロンを経営していて、集客の壁に悩んでいました。
インスタで集客していましたが、自己流でフォロワーも伸び悩んでいました。
学んだその日からすぐに実践できる方法を丁寧に教えていただけたので、
帰り道、電車ですぐに実践し始めました。
1週間で100人以上フォロワーが伸び、サロンの売上にも確実に繋がっています!
また、別の講座も開催したら、受けに行きたいです!
ありがとうございました!!

この講座は「インスタグラムマーケティング初心者にピッタリの講座」でした

一般的なインスタグラムマーケティングの話はわかりやすく、最後に私自身のインスタグラムのチェックをしていただきました。すぐに実行できるアドバイスをたくさんいただきました。3か月後に成果が出せるようにがんばろうと思っています。

この講座は「わかりやすくSNSマーケティングが学べる講座」でした

ストアカでインスグラムの講座を受けるのは、2回目でした。再度、インスグラムの集客、宣伝を学ぼうと思い受けました。

以前は、自分とはかけ離れた部分で、投稿しようとしていましたが、今回の講座は、基本自分目線で、メッセージを前に出すという内容で、より現実的に学ぶ事ができました。

 

2020年5月現在、ストアカ内にはたくさんのインスタ講座が並んでいます。

先生のバックボーンによって、教えてもらえる内容も少しずつ違っているのですが、受講料も3000円くらいから受講できるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

ストアカ初めてさん限定クーポン

ストアカに無料登録した後、初めて講座を受講する方限定になりますが、ポイントがもらえる招待コードがあります。

詳しくは下の方で説明していますが、始めてなので、ポイントほしい!の方は緑色のボタンからどうぞ。

▼ポイントが貰える招待コード付き登録はココ▼

(詳しくは下の方で説明しています)

Sponsored Links

 

ストアカで気になる講座を受講してみた(その2)

2回めに受講したのが「ビジネススキル」のジャンルです。

「ビジネススキル」と聞くと、えっ?って感じなのですが、私が受講したのは、超初心者向けのプレゼンテーション講座でした。

リアルでやっていた講座を、単純にオンラインに切り替えるだけではうまくいかないのです。

生徒側としてZoomのオンライン講座は何度も受講していても、主催者側になったとき、どういう流れでやていけばスムーズなのか?

また、講座の組み立て方や構成を学ぶために受講しました。

こちらの講座も、マンツーマンで受講したのですが、先生がお隣県だったこともあり、世間話で盛り上がりすぎて、最後の方は大急ぎになって、という学びと楽しさが合体したような講座でした。

近年の業界の裏話的な話が聞けたことも、すごく参考になりました。

プレゼンテーション講座(ビジネススキルジャンル)の口コミと評判

こちらも、私が受講した先生の講座の口コミ感想と併せて、他の受講生の方の感想もピックアップしています。

この講座は「プレゼンテーションの全体像を学ぶ初めてさん向けにピッタリの講座でした!」

オンラインに関しては、現在「対面でやっていたことをオンラインに切り替えただけ」という一時的な対処法としてしか使っていないので、

今後、本格的にオンラインに切り替えていくには、
・どういった流れでやっていけばいいのか?
・そもそもプレゼンテーションなんかやったことないし・・・
そんな理由から参加しました。

「これからZoomを使っていくならこれは説明してあげたほうがいいよ」というZoomの基本部分など、主催者側に回った場合の注意点(アドバイス)は、自分では気づけない、すぐに実践できる学びでした!

説明も、図や写真が盛り込んであってわかりやすく、途中の雑談も楽しくてあっという間の時間でした!

すでに、対面での教室運営をされている方や、新しくオンラインで何かを提供していきたいと思う初心者さんにピッタリの講座です!

受講してみて、単純にオンラインに切り替えるだけではダメなんだなと言うこともわかり、これからの方向性を考えるうえで、大きな気づきときっかけになる講座でした。

ありがとうございました!!!

この講座は「分かりやすく、新しい発見があり、明日からすぐ役に立つ講座」でした

分かりやすく、重要なポイントを絞った、明日からすぐに役立つ講座でした。ある程度自信があったプレゼンテーションが、なぜ思ったほど上手くいかないかが納得がいきました。また、具体的な改善方法もよく分かりました。どうもありがとうございました。

この講座は「とってもわかりやすく役に立つ講座」でした

プレゼンをしなくてはならない人にも、そうでない人にもオススメの講座です。先生のお人柄が、話し方や声にあふれていて、終始和やかに受講することができました。早速プレゼンの準備に取りかからねばっと、やる気になりました。ありがとうございました。
ストアカ初めてさん限定クーポン

ストアカに無料登録した後、初めて講座を受講する方限定になりますが、ポイントがもらえる招待コードがあります。

詳しくは下の方で説明していますが、始めてなので、ポイントほしい!の方は緑色のボタンからどうぞ。

▼ポイントが貰える招待コード付き登録はココ▼

(詳しくは下の方で説明しています)

Sponsored Links

ストアカで気になる講座を受講してみた(その3)

3回目に受けた講座も「ビジネススキル」のジャンルで、今回は、「初心者向けの実践で使えるコピー講座」でした。

前に受けたビジネスジャンルと同じだったのでディプロマはなしで、メダルが増えていました!

そして、ジャンルが違う講座を受講すると。「探求者認定ディプロマ」がいただけるようです(笑)。

なんだか目的と手段がわけわからなくなって、ディプロマ集め目的で受講しているような錯覚に陥っているのですが、2020年は、経営とお金について学ぼう!っと決めていました。

今更ですが、勢いで始めた個人事業だたので、経営的なことやお金を守ることの知識がかなり欠乏しているのです。

お金は増やすだけじゃなく、守りがすごく大切。

そんなわけで、コロナのおかげで、気になっていた学びの入り口に足を踏み入れることができています。

この初心者向けの実践コピー講座はグループワークで、現役コピーライターさんも参加していらっしゃり、かなりレベルが高い講座でした。

教えていただいた雛形に当てはめて、自分のオリジナルコピーを作るのですが、全く時間がたりませんでした。

なのに、他の方は、なんでそんな短時間でできるの??ってくらいクオリティの高いものが出来上がっているのです。

考える力や集中力のなさを、まざまざと再認識したのですが、できる人の基準値を知るってすごく大事なんですよね。

初心者向け実践コピー講座(ビジネススキルジャンル)の口コミと評判

この講座は「すぐに使える&改善できる深い学びの実践講座でした!」でした

まず、他の方のレビューにもあったとおり、先生が凄くパワフルで、短い時間ながら講義あり、実践あり、フィードバックありの物凄く内容が詰まった講座でした!

セールスコピーの型を教えてもらったあと、それに沿って自分でセールスコピーを作ってみるという、即実践に入っていったのですが、参加者同士で実践内容をシェアしていただいたり、参加者さんや先生にフィードバックをいただけたことで、講義の内容をより理解することができましたし、即、自分の商品に落とし込むことができます。

すでに自分の商品をお持ちの方や、これから起業したい方にとてもオススメの講座です!

ありがとうございました!!!

この講座は「「あっという間に時間が過ぎる講座」」でした

ワークがすごく良かったです!!
普段自分が作成したコピーライティングの感想を聴く機会もないのと他の人のラィティングを聴くこともないので
すごくいい体験でした!!
自分もそうですが、相手のラィティングも聴くことでクライアント目線になり新たな発見がありました!!貴重な体験、ありがとうございました!!

この講座は「オンライン】ライターと一緒に初めてのセールスコピーを書い…」でした

セールスコピー作成の仕組みをとても分かり易く、要点をまとめられ、実践を踏まえ理解も深まり、熱心に具体的に教えていただき、直ぐに役立つ納得できる大変有意義な講座でした!

一緒に講座を受講した方々のコメントもとても参考になり、全受講時間がとても充実していて、学ぶことは楽しいと心から感じました。ありがとうございます!

 

ストアカ初めてさん限定クーポン

ストアカに無料登録した後、初めて講座を受講する方限定になりますが、ポイントがもらえる招待コードがあります。

詳しくは下の方で説明していますが、始めてなので、ポイントほしい!の方は緑色のボタンからどうぞ。

▼ポイントが貰える招待コード付き登録はココ▼

(詳しくは下の方で説明しています)

Sponsored Links

ストアカで気になる講座を受講してみた(その4)

4回めに受講したのは、「顔出しなしの音声配信入門」でした。

2020年は動画の時代だと言われていて、みんなが自分のYoutubeチャンネルを作り始めていますよね。

私もそれでアメーバの「声ブログ」なんかで練習やってみているのですが、テーマ性がなくぼんやりしていて面白くないのです。

この講座を絶対に受けなければ!と思った理由は、先生のプロフィール(元ラジオ番組制作者)と、募集分に記載されていたコンセプトです。

まず、こういった音声配信のプロから学べる機会なんて、めったにあるものではなく、まさに私の中でコロナチャンスでした♪

そして先生の、音声配信講座のコンセプトというのがこちら↓↓↓。

※太字の部分(赤文字部分)は、私が個人的にツボ!ッと思った箇所です。

集客は、まず顔を公開しお客様から信頼してもらう。それが、集客の常識。だから動画がいい。
・・・とわかっていても、顔を出すことがとても怖い。

動画で顔で出すことによって、一斉にネットに公開され、個人を特定されるリスクがあるから、なかなか思うように踏み切れない。

顔を出すことへのメンタルブロックを外せとか、顔を出したって何も起きないよとか、集客アドバイスでいろいろなことが言われているけど、普通に、顔の公開自体が嫌なだけなんだよなあ。

動画の編集作業も、なんとなく面倒。
ただただ顔出しNGで集客力を上げたいだけ。

嫌な思いをせず、集客につながったらいい。

何がいけないんだろう?

引用:ストアカ

まさに、私が思っていたことです。

最終的には、集客目的ということにはなるんでしょうけど、楽しく動画を作っていきたいな、っと思っていたので、顔出しうんぬんの前に、どういう展開で話を進めていけばいいのかを楽しく学びたい、と思っていた私にとって、ドンピシャだったのです。

実際にこの講座で学んだことは、激盛りでした。

例えば、音声配信だけではなく、何かを発信する場合、まずは誰に向けての発信なのかターゲットを決めなさいと言われ、ある決まった型があります。

よく教えてもらう型は、王道の型なのですが、先生曰く、まずそのターゲットが、男性なのか女性なのかで、話の展開方法を変えていったほうが良いとのこと。

それは、男性脳と女性脳の違いから来ています。

男性と女性による話の流れ(ライティング)構成の違い
  • 男性の場合は理論的に:起⇒結⇒承⇒転⇒まとめ
  • 女性の場合はストーリー的に:起⇒承⇒転⇒結⇒まとめ

↑なるほど、これは理解できます。

こういった流れを意識して、すべての読み物を読むと、男性向けに書いてあるんだな、とか、女性をターゲットにしてるんだなっていう、裏側の意図が一気に読める、みたいなものすごい大発見でした。

さらに、自分や相手の身体の部位を見ることで、男性脳なのか、女性脳なのかがわかるというのです!

私は完全に男性脳でした(笑)←自覚あり。

ちなみに先生は、女性脳。

ここからが、さすがプロ!とすごく感動的だった部分なんですが、講座が始まってからの私が発する先生との言葉のやり取りと、私の体の部位で「男性脳」だろうと判断してもらって、私が理解しやすい言葉と順序で講座が進んでいったのです!

まずは、自分が男性脳なのか女性脳なのかを知る、そして相手の脳タイプを知る。

コレ、すごく大事だなと思った部分で、このことに関しては、書きたいこといっぱいありすぎるので、別記事で詳しく解説していきます。

そして、4回めに受講したこの講座も「ビジネススキル」講座ジャンルだったので、この講座の受講後に、入門から中級者へ格上げされディプロマもフチ付きの豪華版が発行されました。

よしっ(笑)!

顔出しなしの音声配信入門(ビジネススキルジャンル)の口コミと評判

この講座は「テーマ決めから話の組み立て方までわかる楽しくて即実践できる内容でした!」

一言で、講座をレビューしてくださいと言われたら「凄く楽しかった!」に尽きるのですが、入門講座とは思えないくらい、濃い内容で、今すぐ使える情報を沢山頂ける内容でした!

講座の内容は、具体的なテーマやターゲットをきめるところからはじまったのですが、

・テーマについては、人気のあるテーマベスト3
・ターゲットについては、男性か女性なのかで、話の構成や使っていく言葉を変えていくこと
・実際にどういった言葉が刺さるのか?

などなど、即実践&改善できる内容でした。

本当に、先生がすごく気さくで、全く緊張せずに受講することができ、あっという間の充実内容でした。

朝から、楽しい時間と充実した学びの時間をありがとうございました!

この講座は「自分にあった方法を教えてくれる+α な講座」でした

これから何か発信していきたいので、顔を出さなくてもよい音声配信って何だろうと思い受講しました。
先生はデジタル不得意な超初心者でも分かりやすく説明、質問にも丁寧に回答、また自分にあったアドバイスもしてくださいます。
お得な価格で楽しく学べて良かったです♪
興味がある方はオススメです!(ファンキーな先生の素顔も見れるかも⁈)

この講座は「音声配信をやってみよう!と背中を押してもらえる講座」でした

音声配信について超初心者の私がやりたいことを、どのようにして進めていけばよいかわかりやすく説明してもらえました。当初は難しく考えていましたが、この方法なら出来そう!やってみよう!」とモチベーションが高まりました。これから実際にやってみた上で、また色々壁にぶち当たったときにソースアツさんの講座を受講したいです。ありがとうございました。

この講座は「音声配信で顔を出さなくても成果を出す方法、を教えてくれる講座」でした

まず先生が親しみやすく話しやすいので、安心して受講できました。

内容も丁寧に分かりやすく、質問にも答えながら進めてくれました。

音声配信にチャレンジしてみたいと思わせてくれる講座です。

オススメですよ。

Sponsored Links

ストアカのポイントが貰える招待コードについて

ストアカ初めてさんの招待コードというものがあります。

もっと早くに気づけばよかった・・・

この招待コードを使ってポイントを貰うには、無料登録後に、初めて講座を受講した後で、もらえるのは500ポイントです。

このポイントは、次の講座を受講するときに使えます。

なので、すでにストアカに登録済みで、講座を受講した事ある方は残念ながらポイントは付与されません。

「先生として登録したい」っていう方へは、はじめて講師登録したあとに、教えるための講座を登録すると3000ポイントがもらえます。

コロナで業務の形態を変えないと、と思っていた先生にとっては、ストアカは新しい先生や生徒さんがすごく集まっていて、オンライン目的での受講性がたくさんいらっしゃいますので、是非活用してみてください。

ただ、今はどの講座も受講料を値下げしていたり、かなり低めで設定してあり、仕事としては厳しい条件になりそうですが、新しい生徒さんと繋がる場所とか、オンライン化になれる場所としては最適だとおもいます。

どんな講座があるのか、覗いて見るだけでもヒントが見つかるはずで、ストアカでも講師活動してみたいな、っていう方はぜひ便利に活用してください!

▼ポイントが貰える招待コード付き登録はココ▼

まとめ

ここでは、ストアカで気になる講座を受けてみての、私の感想と併せて、他の受講生の口コミや評判も紹介しています。

私が受講した講座はどれも、先生はじめ、一緒に受講した人もレベルが高く、短時間の入門講座とは思えないくらい充実していてすごく楽しい学びの場所でした。

ただ、他の講座では、Zoomに不慣れな人が遅れて入ってきて、先生や他の受講生さんに迷惑をかけてしまっているケースもあるようです。

Zoomはとっても簡単に使える便利ツールなんですが、最近は回線が混雑していたり、思わぬトラブルが発生する可能性もあります。

初めてZoomde 参加される方は、事前にカメラや音声テストをしておくと安心ですよ。

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

 

Sponsored Links



おすすめの記事