フラワーエッセンス効果を半年の期間で体感しながら学ぶ!月イチレッスン始まりました




 

フラワーエッセンスの月イチレッスン、マンツーマンの半年間コースが9月からスタートしました!

えっ!?そんなレッスンやってるの知らなかったよーという声が聞こえてきそうなのですが、目ざとく見つけてくださいました。

今までに色んな方から、いったい何屋さんですか?って聞かれることも多くて、自分でもメインで提供するメニューを絞らないと色んなことが散らかってしまうなって思いつつ、根っこでは全部つながっているので絞れないんですよね。

同業の先輩からもやることやメニューは絞りなさい、って言われていたけど、1つに決めきれなかった優柔不断さが、実は、コロナの自粛期間を大きく支えてくれたのも事実です。

私がこの仕事を始めたころに、憧れていた先輩方で長く続けていらっしゃる方も、色んなメニューを使い分けていらっしゃいました。

自分のやりたいこと、伝えたいことと、お客様の求めているものの違いを改めて感じ取れた大事な期間で、多分、なにか1つに絞っていたら、すぐに切り替えができなくて、身動きできなくなっていたんじゃないかとおもいます。

そんなフラワーエッセンスの月イチレッスンは、以前は、3,4人グループで開催していました。

それはそれで受講者さん同士の気付きのシェアから学べることが多くかったのですが、受講してくださる方の生活背景や経験値、これまでの人生の学びの違いによって、ものの見方や考え方、また気づきの箇所が大きく異なります。

表面的なことをサラリと知りたいだけの人と、もっと色んな事を深く知りたい人の中間をとってのレッスンは、どちらにとっても中途半端になってしまうんですよね。

まあ、これは、募集する側が明確に提示していないからでもあるんですが。

なので最近はコンサルテーションを含めた形で、よりご自身の内面と向かい合っていただけるようにマンツーマンの月イチレッスンにしています。

TOPの画像は、そんなフラワーエッセンスの月イチレッスン、初回のレッスン途中のものなのですが、差し入れおやつがズームアップされてしまいました(笑)。

Sponsored Links

フラワーエッセンス効果が感じられる期間がおおよそ半年

ラカシェットで提供しているフラワーエッセンスの月イチレッスンでは38種類のバッチフラワーレメディを使います。

こんな時間の流れが速いときに、半年間もかけて、何をそんなに学ぶのか??

確かに、頭に詰め込むだけの学びは、半年間も時間を掛ける必要はありません。

38種類なので、キーワードを覚えるだけだったら2,3回で十分です。

ただ、そうではなくて、学びと自分と向かい合う作業を同時並行して行く場合、新しいことが日常の一分になって、物の見方や感じ方が以前とは変わったな?って自覚出来るまでの期間は、半年近くの時間が必要なんですよね。

「心を癒やす花の療法」と言われているフラワーエッセンスに関しては、現実と感情を切り離すところから始まります。

外側で起こる出来事に対して、自分が感じる感情パターンに気づく。

ここに気づくことで、自分と他者のエネルギーの境界をしって、周りで起こる出来事や、そこに登場する人物のプラスのエネルギーは受け取って、ネガティブなエネルギーは遮断する。

こんなふうに、自分を取り巻くエネルギーを取捨選択しながらコントロールできるようになるまでにはやっぱりある程度の期間がります。

長い間、当たり前に見ていた出来事やそれに対する感情は、日々の暮らしの積み重ねからできています。

そして、日々の積み重ねは、意識して自分を内面観察したり、違った方向から観察する癖をつけないと、見えてこないし感じることもできません。

2020年はたった半年で、世の中のシステムや私達の考え方、また生活習慣もガラリと変わってしまいましたよね。

今まで、何年も何十年もの時間をかけて、少しずつしか変化してこなかったことが一気に加速して、一変した期間がたったの半年だったんです。

でも、この半年の間には、お店も閉まって外出もできないような、今までの当たり前が強制的に遮断された時期があったからこそ急激に変化していったわけですが、私達の身体リズムは遮断して、新しく切り替えることができません。

今までと同じように、食事をとったり眠ったりを繰り返しながらなので、短期間で急激に変化しにくいし、急激な変化はあっという間にリバウンドして、もとに戻ってしまいますからね。

こんなふうに、自分の中に新しい物の見方や考え方、それに伴う違った価値観に気づいて、自分を取り巻く環境をガラリと変えて新しい自分が当たり前になるまでの期間が、おおよそ半年です。

これから先の半年は、すごく遠いことのように感じるけど、半年前を振り返ってみると、あっという間だったりするんですよね。

▼フラワーエッセンスの月イチレッスンはこちら▼

▼フラワーエッセンスのコンサルテーションはこちら▼

共通の学びと質問力経験から自分を探っていく

今、フラワーエッセンスの月イチレッスンを受講してくださっているのは、仕事と家庭を両立させながら、長い間専門職としてキャリアを積んでいる女性で、知り合ってからかれこれ5,6年くらいでしょうか?

私の日常にはない、専門的な仕事の話や職場での人間関係のストレスも、笑い話的に聞かせてもらいながらのお付き合いで、今、二人でも盛り上がっているのが占星術とフラワーエッセンスの関係です!

占いを通して自分を予測したり、自分を知っていく作業って、いくつになっても楽しいですからね。

お互いに、共通する学びのベースがあるから理解できる内容がたくさんあります。

占星術のレベルでは、私がまだまだドンづまっているので、なかなか上手な提案はできないでいるのですが、持って生まれた性質に必要なフラワーエッセンスと、巡ってくる惑星によるバイオリズムを意識して、ラッキーな時期には最大限にその波に乗っていき、停滞時期や準備の期間は、道に迷うこと無く自分を信じて未来へ歩むための伴走者としてフラワーエッセンスを活用していただきたいなとおもって、私もまだまだ学びますよ!

そして、お互いの学びの中で大事なのが質問力です。

良質な質問は、今まで気づかなかったことに意識を向けるきっかけになりますからね。

フラワーエッセンスは、楽天市場やアマゾンで単品を普通に購入することができますし、自分に必要な数種類をブレンドして、自分で癒やしていくことができますよ。

まとめ

2020年8月から9月にかけて、お客様から変わろうとする力強いエネルギーを沢山いただきながら、私もどんどん新しいことの学び深めていっています。

お客様が持ってきてくださった、季節感のあるさつまいもスイーツをいただきながらの初回レッスンだったのですが、これから半年の間に、冬至、クリスマスそして、新年を迎えます。

そして、私の方は事務所サロンを移転させて、新しい場所での営業に切り替えます。

そろそろ本腰入れて、次の入居先を探さないと行けないんですけど、重い腰がなかなか動きません(笑)。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事