2022年の山羊座新月(1月3日)にやりたいことや目標を設定してみる




2022年明けましておめでとうございます。

レイキ&アロマヒーリングサロンのラカシェットのご予約可能日は、1月6(木)からです。

福岡は、気温は低いとはいえ青空が広がるお正月で、昨日は今年最初の新月を山羊座で迎えました。

本格的に2022年がスタートしましたね!

ちなみに山羊座新月のテーマは、社会の中での自分のあり方です。

個人の枠を超えて、社会の中で自分はどう有りたいのか?その1歩を踏み出すのにふさわしい時間でした。

そんな私は、まずは元旦当日、お昼すぎから近くの護国神社へ初詣に。

もうそろそろ2年経つなぁと思いつつ、コロナで時間がたっぷりあった春に、避妊してリリースしていた猫さんの様子見も兼ねてです。

昼間だったので1匹だけにしか会えなかったのですが、丸々に太っていて気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

昨年は確か曇り空でものすごく人が少なかったのですが、今年はまずまずの人手。

そして引いたお見くじは「大吉!」

幸先の良いスタートです。

この投稿をInstagramで見る

 

平田智子(@lacachette.1234)がシェアした投稿

Sponsored Links

2022年にやりたいことや目標って決まっていますか?

2022年ラカシェットのノートと手帳

ところで、お正月といえば昨年を振り返ったり、1年の計画を立てる時期でもありますね?

あなたは、2022年にやりたいことや挑戦したいことって決まっていますか?

お子さんがいらっしゃる方は、子供さんの成長や進学などのタイミングに合わせてライフスタイルの変更も視野に入れた年間計画って立てやすいとは思うのですが、独身だったり、子供のいない夫婦だけの場合って、『特別に「今年の計画」なんて立てないよ』、っていう方も多いのかもしれません。

でも、あなたが

「目標は立てなくても、なるようになるだろう」派だったら、これは凄くもったいないですよ。

人の脳って、気になるものや意識したものしか情報を集めてくれません。

つまり「なんか気になる」って思った瞬間に、その情報集めをしだすのだけど、気にならなければ何も情報を集めてくれません。

たとえ、目に入ったとしても耳で聞いたとしても記憶にも残らなければ、見たこと、聞いたことすら覚えておけないんです。

1年って色んなことがあったとしても、振り返ってみるとあっという間で、記憶に残ってることってあんまりないんです。

私の場合は、人生の残り時間が今まで過ごしてきた時間よりも短くなっているので、このままぼんやり過ごすわけにはいかないなと、今年から時間を大切に使うためにノートや手帳で時間管理やログ取りをすることにしました。

2022年は手帳とノートで仕事を含めたライフスタイルの見直し

ごくごくプライベートなことになりますが、私の2022年のテーマは仕事を含めたライフスタイルの見直しです。

そのためのツールとして手帳とノートを使っていくことに。

私のようにフリーに近い仕事は、24時間を自由に使えるかわりにすべてが自己責任。

体調から時間まで全てが自分の責任で、良いことも悪いことも引き受けての自由です。

誰かに何かを指図されないかわりに、自分で計画立ててやっていかないと、仕事として成り立たないばかりが生活すら成り立たなくなるという、まさに自由と危機が紙一重。

とくに、新しいことを始めようと思ったら、まずは時間確保からのスタートです。

それなのにここ近年、慣れてるはずのことでも、すごく時間がかかるようになってきました。

だからといって時間をかければいいのか?というとそうでもなく・・・

集中力もすっかりなくなってしまっているので、

ちょっとやっては飽きてしまって、小さな1つがなかなか進まないし終わらないのです。

なので昨年は、どんなことにどれくらい時間がかかっていて、新しいことの準備にどれくらいの時間が必要なのかを知ることをやっていました。

汚いですが、下記は昨年のとある1週間のタイムログ。

↓↓↓

おかげさまでここ数年は、あまりガツガツ仕事しなくても良くなっているので、家事や睡眠やねこ時間が充実です(笑)。

手帳やノートの使い方は大きく分けると2通り

手帳やノートの使い方は大きく分けると2通りの方法があります。

✓1つは、日記的に日常を記録したり気づきを綴って、自分の内側を整えるためのもの。

✓もう1つは、目標を達成するために行動を細分化させ、1つずつタスクをこなしていくためのもの。

自分の内側を整えるためだけだったら、今日の気付きや感謝できることを最低1つずつでも見つけていけば、1年で365個見つかることになるので、これだけでも十分です。

だけど、叶えたい夢やもくひょうがあって、そのために歩んできいたいのであれば、自分の内側を整えることと、行動を1つずつこなしていくことの両方が必要。

自分の内側、つまりメンタルが整ってないと行動ってできないから。

さらに、行動していく中で色んな誘惑や壁にぶち当たります。

その誘惑や壁を超えていけるかどうかも、自分の内側が整っているかどうかが大きな分かれ道。

なので私は今年2022年は、自分を整えるための3年日記と目標のためのタスクを管理するためにスタディプランナーを使うことにしたのですが、手帳やノートが可愛いのです♪

3年日記をスタート

3年日記は、単純に人生のログを取るため。

3年後、この日記を書き終えると、な~んと還暦を迎えます(*^^*)

50代最後の3年間、何を考え、どんな事をして過ごしていたのかを振り返って懐かしむための老後の楽しみにするためです。

今回、60歳までに切りが良くなる2022年から3年日記をスタートさせようと1年位前からぼんやり考えていて、あれこれ日記帳を探していたのですが、3年日記や5年日記って、実はあんまり種類がないんです。

予め日付が記入されたものが主流で、それのほうが便便利だけど、今回私が購入したのは日付なしのもの。

1日1ページ、5行ぐらいずつで、同じページに2022年、2023年、2024年と連なっていきます。

私はお正月からスタートさせることにしたけど、日付がはいっていないから、自分のお誕生日からの3年間の日記に使えて便利です。

薄いピンクの表紙とうさぎサンマークに一目惚れです♪

ブルーグレーの猫さんマークと迷ったんだけどやっぱりうさぎ。

この日記を書き終えた3年後に、同じものがあったら次はねこさん柄にするつもりです。

⇒ Amazonでチェック

ちょうど年末に足を運んでくださったお客さまとたまたま誕生日が一緒で(彼女のほうがグンと若いけど)、『5年日記を始めます』っておっしゃっていました。

ハーブもアロマも私よりも高いレベルまで勉強と経験を積んでいらっしゃるけど、彼女にとっての今は大きな人生の転換期。

お互いに良い方向へ成長できるといいなぁ。

スタディプランナーで未来の積み上げ

そして、もう1つはスタディプランナー。

こちらは、未来のためにやりたいことの時間管理をしていきます。

3ヶ月先のゴールを決めて、やっていくことを細分化して見える化させるためのもの。

このノート、カラーは4種類でパールがかっていて中身も厚紙で凄く可愛いのですよ。

 

⇒ Amazonでチェック

昨年、インスタを頑張ってる途中に、沢山のきれいな写真に触れることができたのですが、そんなインス内で見つけたのが、このスタディプランナーで、私が選んだ色はパールホワイト。

インスタ内には、女子高生や大人の方の資格取得の勉強のアカウントが沢山あって、写真も凄くきれいなんです。

そして何よりも、前向きに頑張ってる姿からものすごくエネルギーもらったんですよね。

それで今年は、プライベート満載の好きな写真だけを集めたインスタも作ろうと、映えそうなグッズを集めていて、その中の1つです。

全ては老後の楽しみのため(*^^*)

このスタディプランナーでは、時間管理をするために使うことが目的ではあるけれど、

これらの手帳やノートを活用しながら、もう1歩踏み込んだことを1年がかりくらいでやっていこうと思っていたら

「結構時間かかるし大変でした・・・」と。

やったことある方のリアルなアドバイスは説得力ありすぎて、ちょっと尻込みしているところです。

でもまぁ、人生100年時代。

やらなかった後悔よりも、やって失敗して経験値を増やしていったほうが楽しいですからね!

写真映えはやっぱり必要

最近では「インスタ映えは不要」って言われて文字投稿だけのアカウントも沢山あるけど、やっぱりインスタは写真がメインのSNS。

見栄えするきれいな写真のほうが評価が高いです。

ブログだって同じで、文字だけでは表現しきれないことも写真でだったら表現できますから。

ただ、格安スマホで写真を取ると画質が良くない。

そんなわけで性能の良いカメラも欲しいなぁ、なんて物欲も湧き上がってきています。

まとめ

この記事は、初詣で引いたおみくじが「大吉」で元旦からテンション上げつつ2022年を迎えた、ごくプライベートな日記記事です。

あなたが2022年にやりたいことは何ですか?

まだ、今年の目標もやりたいことも決まっていないとすれば、今の想いや、10年後に叶えていたいライフスタイルを手帳やノートに正直に書き出してみると、今年やっていきたいことが見つかるかもしれませんよ。

この記事で紹介している手帳やノート一覧

3年ダイアリー

3年ダイアリー

スタディプランナー

スタディプランナー

 

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



コメント一覧
  1. Y・A より:

    明けましておめでとうございます。

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。

    今回の日記も楽しく読ませていただきました。

    「予定」「計画」大事ですよね。

    自分でも割と予定を立てて動くほうだと思っていたのですが
    去年は大きな思い付きで動いたことがありまして…

    それは平田さんに影響を受けたことなのでご報告です。(*^_^*)

    去年は平田さんに夏頃会いに行こうと思って言のですが
    忙しくていけませんでした。

    それは ・・・

    ~~~~~~ 以下、割愛させていただきました(*^^*)

    • ラカシェット@福岡 より:

      Y・Aさま

      あけましておめでとうございます&コメントありがとうございます!

      というか、「えーっ」という思いでびっくりです@@

      スゴイ決断力と行動力は、さすが!!です。

      そして、とっても素敵な2022年のお正月だったんですね♪

      人生において、選択肢を増やすってすごく大事ですよね!
      選べる自由さがあると、悩みが悩みじゃなくなってストレスって激減しますし、
      Y・Aさまのように想像してなかった新しい経験に変わるチャンスにも恵まれます。

      『よしっ!私も負けてはおれんゾ!』っと、謎のライバル心がメラメラで、
      年明けから、ものすごい元気パワーを頂きました!

      ぜひぜひ、今度お会いしたら詳しくお話聞かせてくださいませね♪

      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめの記事