実践できる行動心理学を学び始めました@ラカシェット福岡




こんにちは、ラカシェットです。

7月に入って、今年もちょうど折り返し地点。

残り半年で中途半端になっていることを納得できるところまでやっていきたいなっと思っていたところ、なんと、生活の木の福岡校(スクール)が2021年の6月30日に閉校したのだそうです。

札幌校も1月に閉校していたようで、流石にこれはびっくりしました。

生活の木のスクールでは、単発講座しか受けたことはなかったのですが、知り合いのアロマの先生が講座をなさっていたり・・・

まさか、生活の木のスクールまで閉校するとは思ってもいませんでした。

私がアロマのインスタラクターを取得した「ライブラ香りの学校」もなくなっているし、フラワーエッセンスを学んだ「ニールズヤードの福岡校」もなくなってしまっています。

アロマやハーブやフラワーエッセンスという植物のエネルギーはいつの時代も変わらなくって、五感の学びはオンラインだけで学ぶと薄っぺらなものになってしまうんです。

それなのに、と思うと本当に残念な気持ちになるのですが、時代がどんどん変わっていきますね。

そういうわけで、私も時代の波に乗っていかないと!ってことで、習い事ジプシーを満喫することに決めました!!

まずは早速、新しいノートを買い込んで、7月1日から「行動心理学+α」を学び始めたのですが、コレかなり面白いです。

  • 人は根本的にどういう時に行動できて、どういう時に行動できなくなるのか?
  • 人間の本質や価値観が行動することと密接に関わっている。

まだまだ始まったばかりなので、そんな基本的なことの学びの段階なんですが、かなり面白い1年になりそうです。

そして、実はもう1つ。

ビジネス系の診断テストを、個人セッション付きで受けてみましたよ!

この診断テストは、自分の向き不向きを知って少ない労力でよりパフォーマンスを上げるための方向性を知るためのもの。

これからの方向性を迷っている方にとっては、スゴくおすすめです♪

Sponsored Links

ビジネス診断を受けたみた

私が受けたビジネス診断は『ウェルスダイナミクス』という、ユング心理学や陰陽五行がベースになった診断で、8つのタイプに分かれます。

ウェルスダイナミクスに関しては、アマゾンでKindle版の書籍も出ています。

ウェルスダイナミクスのすすめ

 

◯公式ページはこちら⇒ウェルスダイナミクス

ウェルスダイナミクスとは

ウェルスダイナミクスとは、「富の力学」ともいわれている診断テストで、ちょっと怪しげではありますが、自分のビジネスタイプを知るための診断です。

この診断テストを知ったのは、5月の中旬頃でした。

人それぞれの向き不向きがある

人にはそれぞれの、向き不向きがあります。

当然ですよね。

同じことを一緒に学んでも、人によって受け取り方や感じ方は違います。

さらに、今までの自分の経験などとくっつけて、自分なりの解釈をしてしまうことをフィルターとか色メガネというのですが、自分がどんなフイルターや色眼鏡で情報を受け取っているかによって解釈って随分変わってきます。

また、学んだことの活かし方も、やり方によっては向き不向きがあります。

なので、どんなに良いことを学んでもやり方、出し方が自分にあったほうほうじゃないとうまくいかないのです。

人当たりがよくって、接客業に向いてるのに、堅苦しい経理みたいな仕事をしすると、ミス多発で全く仕事ができない人になって自信を失ってしまったり、

全く売上を上げることができなかった営業の仕事から総務に変わったとたんに、社内の雰囲気が一気に良くなった、などなど。

置かれた立場や環境によっても、ダメな人になったり優秀な人になったりします。

また、

大好きなお料理を仕事にしたいと思って、料理教室に通ったとしても、

✓レストランやカフェみたいなところで提供していきたいのか?

✓お料理教室を開催して講師として教えていきたいのか?

お料理教師を受ける目的が違えば、授業中に意識するところも違っているはずで、ストランやカフェで仕事をしたいと思っていれば、盛り付けや食器にまで意識が向くだろうし、

お料理教室を開きたい、っと思っていれば、盛り付けや食器よりも、時間配分や先生のエプロンなどに意識が向きます。

それは、先生の立ち居振る舞いに未来の自分を投影させるから。

こんな風に、同じことを学んでも根っこにある目的も違えば知らず識らずのうちに見ているもの持ちがてくるので、受け取る情報は変わってくるし、活かし方も違うんです。

そして大事なのは、向き不向きがあること。

どんなに好きなことであっても、仕事としてやっていきたいと思う場合は向いていないことだと、うまくいきにくいのです。

そして、好きか嫌いかは自分でわかっても、向き不向きって自分ではわからないんです。

それは、自分では当たり前にできてしまうことなので。

そんなわけで、私のこれから1年かけての新しい学びを含め、どう活かしていけば最小限の力で最大のパフォーマンスを発揮できるのか?そんなことも知りたいなーっと思って受けてみました。

無料診断では「スチール」でした。

この、ウェルスダイナミクスには無料で受けられる簡易版と有料版があります。

どちらもインターネット上で簡単なイエス・ノーで受けていくだけで、無料版だと5分程度、有料版でも10~15分程度です。

そして、診断結果はどちらもメールで届きます。

簡易版は4つのタイプに分けられるのに対して、有料版は8つのタイプ分けがあります。

なのでまずは、無料診断を受けてみました。

その結果が、「スチールタイプ」でした。

超現実的な部分が浮き彫りに(笑)。

↑コレは実感もあり納得。

詳しい診断結果がメールで届くんですが、英語の翻訳版みたいな日本語で、イメージしづらくわかりにくいのです。

コレはちゃんと分かりやすく解説してもらいたい!ってことで個人セッション付きの有料版で診断してもらった結果は「クリエイタータイプ」で間違いないだろうということになりました。

ウエルス周波数はメカニック→クリエイター

ウェルスダイナミクスの有料正式版は8つのタイプ分けがあり、ネット上のイエス・ノーで答えた結果では「メカニック」でした。

でも、なんとなくピンとこないのです。

で、先生にいくつか質問を投げかけられた結果、「クリエイター」で間違いないだろうということに。

あれこれアイディアは浮かぶけど、それを形にするのは苦手なタイプ。

たしかに、妄想することは大好きなので、アイディアは湧いてきます。

タダ、それを「現実化する」となると時間もかかるし、面倒なことや厄介なことの方が多くなり、想像するだけで疲れてしまうんです。

そんな自分のタイプが丸わかりの診断でした(*^^*)

じゃ、自分のビジネスタイプがわかったところで、どうやってそれを活かせばいいのか?

今までの自分の経験の延長線にあることは想像できても、それから外れたところにあることってわからないのです。

食べたことのないものの味が想像できないのと同じですね。

『身体に良さげな「日本人参茶」はアーティーチョークの1/3くらいの苦さです』って聞いても、アーティーチョークの苦さを知らないと日本人参茶の苦さは想像できないですよね。

↑コレは私が感じた苦さで、私にとっての事実なんですが、先日和ハーブ通の方に「日本人参茶」をお出ししたところ、

『確かに冷めたらアーティーチョークっぽいけど、熱いと苦さは気にならないです』

『えー!?苦くない?苦くない?』

『あんまり苦いと感じませんねー』って。

知らないと想像もできないし、何かと比較することも出来ないんですよね。

 

Sponsored Links

これから直近でやりたいことと、その先にあるもの

こんな風にまず自分のタイプを診断してもらった後、ビジネス診断なので、これから直近でやっていきたいことのためには、具体的にどうすればよいのか?

そして、それを次に繋げるにはどんな方法があって、どういう風にやっていけば良いのか?

そんな戦略的なアドバイスを貰って終了。

の予定が・・・

色々相談しているうちに、な~んと!

8月スタートで少人数制のコンサルやりますよ、ってことでお願いすることに\(^o^)/

こちらは、ビジネス系のガッツリ半年コース。

なんかもう、今までと違う新しいことを学びたくってしょうがなくって歯止めが効かなくなっています。

ビジネス系の学びとはいっても、私が、今回、個人セッションをお願いした先生は、もともとスピリチュアル系で起業したとおっしゃる先生です。

「クリスタルが大好きで持ってると落ち着くんですよねー」とスモーキークオーツを片手に持ってのセッションでした。

スモーキークオーツは、しっかりグラウンディングしたまま上からの情報をおろしてくるのに役に経ちますし、相手のネガティブエネルギーから自分を守ってくれるパワーストーンです。

セラピストさんにとっては、お守りみたいな役割もしてくれますから、先生にとっての個人セッション時のお守りだったのかもです。

さらに、九星気学も見れるよ、ってことで、占いみたいになっちゃいますけどーっと、再来年ぐらいまでの運勢もサラリとみていただきましたチョキ

そういうわけで、気になっていたことの2つ目にも足を突っ込むことにしてしまったのですが、実はもう1つ、狙っている講座があります(爆)。

流石に欲張りすぎだろっと思いつつ、このままでは、来月も再来月もずっと気になりっぱなしのような気がしたので、3つ目も申し込みました\(^o^)/

こちらは、単発の3時間講座。

今回の3つの習い事を、今の仕事とくっつけて、未来形に変換していくのがこれから先の課題です。

まとめ

「なんとなく興味ある」から入った学びが、価値観を大きく変えてくれることって本当に多いです。

知識として新しいことを自分に取り入れるだけではなく、先生との出会いや、これまでの知識や経験も年齢もバラバラなのに、人生のほんの一部を共有する仲間との出会いも楽しい時間に変えてくれますしね。

だから、学びはやめられないのです。

すでにたくさんの経験もあるし、色々学んだこともある。

だけどそれをビジネスに活かすにはどうすればいいのか分からない、って方は、まずは自分の得意なやり方を客観的に把握するのがおすすめです。

↓↓↓

ウェルスダイナミクスのすすめ

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。

人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事