心と身体に優しくしようと決めた!




あまりの暑さにうだって、早めに帰ろうと、壊れていた自転車の籠を取り替えてもらってもらっている間に買い物をすませ、自転車屋さんによったところで、昨年サロン移転時に1ヶ月シェアサロンをお借りしたアーユルベーダのパドマさんにばったり♪

アーユルベーダのパドマさんHP ⇒ http://ayur-padoma.com/

で、道端でばったりお会いしたのをいいことに、そのままパドマさんのサロンに直行して、ヘナのパッチテストをしていただいたというわけです!

癒される~。

そして、癒された!

Sponsored Links

自分の心と身体に優しくしようと決めた!

先日、「桜餅の香り」というフレーズに惹かれて購入した精油のトンカビーンズAbs・がかなりいい感じで、とっても評判が良いです。

1番絶賛しているのは私自身かも(笑)。

なので、サロンは、勉強系の講座以外は現在「桜餅の香り」です。

⇒ トンカビーンズAbs.桜餅の香りのエッセンシャルオイルについて

この香りの中にいると、刺々しさの棘が溶けてくるようで、癒やさるというより気持ちが優しくなります。

で、数日この香りの中で過ごしてフッと決めたことが「自分の心と身体に優しくしよう」でした。

今でも十分に甘やかしているとは思うけど、もっと甘やかそうと(笑)。

そう思っていた矢先の昨日の午前中、とある方の予約していたコンサルを受けたのですが、そこで自分に優しくすることにGO!サインが出たわけです。

「自分に優しくしましょう」と言われたわけではなく、その方と色々話をしていくうちに、自分の自由と好きを追求するためにやっていることとか考えていることのお話を聞いていただけなのですが、それは「えーそうなんですね!?」と凄く楽しくてワクワクする話で、その言葉のエネルギーが私にとっては、「自分の心と身体に優しくしましょう」のメッセージだったのです。

とてもうまく洗脳されてしまいました(笑)!

そんな時に、パドマさんといいタイミングでばったりお会いしました!

アーユルベーダのパドマさんHP ⇒ http://ayur-padoma.com/

アーユルベーダとはアロマの歴史でもチラリと出てくるインドの伝承医学で「アーユス=生命」+「ヴェーダ=科学」と言われる生き方の知恵がギュッと詰まったもの。

ごま油を眉間に細く落としていくシロダーラという究極の癒やし何かが有名です。

このなんだかわからない、ちょっと不気味な画像は、私の上腕部の内側。

パッチテスト01

2時間したら剥がしてね!とヘナのパッチテス中で、アレルギーなしのOKが確認できたところです!

本当はもう1日位様子を見たほうが良いらしいのですが、アレルギー反応って免疫に関係しているので、反応は凄く速いです。

その物質に対して、抗体(アレルギー受容体)があればあっという間に痒みや赤味が出てきます。

体調が悪かったり体力が落ちていると過剰に反応してしまうこともあるのですが、全く問題なしでした!

パッチテスト02

自分の体を大事にしていないことの1つに、白髪染めがあります。

頭皮に付着する市販の白髪染めが体に良いわけではないと知りつつ、スーパーで手軽に変える安価な白髪染めで、チャチャッと染めている状態です。

そして、パドマさんのヘナが気になっていたところ、ばったりお会いしたのをいいことに、そのままパドマさんのサロンに直行して、ヘナのパッチテストをしていただいたというわけです!

10分位だから、と言われつつ、ヘナの予約も済ませ、話し込んで手作りジンジャーエールを頂いたのですがそれが凄く美味しくって、食欲も出るはずよ~、とおっしゃってくださっていたとおり、珍しく急にお腹が空いて帰宅してからは久しぶりにモリモリな食欲でした。

自分に合わないこと、好きではないことを、自分をだましだましやっていると、知らないうちにどんどん自分がわからなくなってしまって、元気がなくなるばかりか、自分にとって正しい判断すら出来なくなてしまいます。

自分で自分のことを決めきれなくなるのです。

体も異様な疲れ方をします。

自分の心と身体に優しくするということ

「自分の心と身体に優しくする」と聞くと、甘やかしたり怠けている感じがする方って、本当に多いと思うのです。

でも自分の心と身体に優しくするということって、特別何かをするのではなくて、自分の好きなこと、心地よいなと思えることをやることと、それをやってみいいんだよ、って許可を出すことだけなんですよね。

そうなると自分を騙して一生懸命我慢したり、執着していた気持ちがすっと消えて、物凄く楽になります。

ただその手前の、自分の好きなことがわからないという方もとっても多いのだけど。

まず、自分のために「自分の好きを探してあげること」。

これって、自分に対する最高のプレゼントになります。

私もまだまだ自分に対して知らないことのほうが多いけど、自分の好きなことはある程度わかっているつもりなので、今年の残りと来年は「自分の心と身体に優しくするということ」をテーマにしていきますよ♪

TOPの画像は、ヘナアート。

数年前に、消える入れ墨としてとブームになっていましたね。

Sponsored Links