
「なんだかんだで、もう7月も終わりそうよね」つい先日、ちょっと久しぶりのお客様とそんな話をしていたのですが、気持ちは若いつもりでも、確実に体力なくなってるなーっと改めて実感せざるをえない7月のスタートでした。
というのは、なんか喉がイガイガする・・・そんな違和感から始まって、久しぶりに風邪っぽい症状で、回復するまでに1週間近くかかってしまって、今での咳だけが残ってます。
この暑い時期にですよ!?
今になって思えば、前兆はあって、その数日前からやたらと眠たくって、帰宅して横になるといつのまにか寝ている・・・そんなことが続いていたので、良く寝ていました(*^^*)
さらに、昨年は夏場にしては珍しくカツカレーの大盛りなんかをガッツリ食べていたのですが、今年はなんか食欲がない。
もともと夏場は食欲がガクンと落ちて、ヨーグルトやプリンや豆腐みたいな冷たくてスルッと食べられるものと果物が主食になるので、それも気にしてなかったのですが、
朝晩肌寒いくらい、蒸し暑さも感じなかった梅雨から、一気に夏に突入して気温が急上昇したあたりで、どうやら体調を崩してしまったようなのです。
久しぶりに風邪薬をのんだのですが、良く効くのですね。
飲んで30分もするとすっかり元気に。

ところが薬の効果が切れる4、5時間後にはダルさが戻ってくる・・・
確かに風邪ってこんな感じだったかなぁ、なんて、最後に風邪なんかひいたのは多分30年ぶりぐらいで、体調がいいのが当たり前すぎて、ほんのちょっとの微熱でもこんなに辛いのかっていう2日間を過ごし、パッと回復しないまま4,5日経過したあと、咳だけ残ってはいるもののすっかり回復して今に至ります。
夏バテも辛いけど、この時期の風邪もなかなかに辛いものですね。
で、今お出ししているハーブティがTOPのバタフライピーのハーブティ。
色はバタフライピーのブルーが濃すぎて、薄めに出しても紫色になってしまうのですが、ももの香りとリコリスやステビアの甘さが絶妙ですごくおいしいのです。


アロマやハーブを学んでよかったな、と思えることの1つに、成分表を観ただけで香りがイメージ出来たり味がイメージできること。
こちらのハーブティーは生活の木の季節限定商品で、こんなに濃い目の青色になるとは思ってもなかったけど水出しできて、おいしくって大正解でした。
キンキンに冷やして、バリラアイスを浮かべてフロートみたいにしてもおいしそうです♪
今年、生活の木から販売されている期間限定の水出し可能なハーブティーは全部で6種類。
10月いっぱいくらいまでは今年も暑さが続きそうだから、全シリーズ飲み比べをしてみる予定なので、どのお茶が出てくるかはお楽しみです。
これからが夏本番!
冷房の効いた室内と外気との温度差で自律神経も乱れる時期だけど、元気に乗り切っていきましょうね。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。
人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。












