メディカルハーブ検定&ハーブライフを検定受講される方へ

2017年9月10日




8月28日に実施されるメディカルハーブ検定と、ハーブ&ライフ検定を受講される方へ

メディカルハーブ検定と、ハーブ&ライフ検定それぞれに、過去に作った、検定対応用のチェックページがありますから、必要でしたらご利用ください!

Sponsored Links

メディカルハーブ検定に関して

ディカルハーブ検定に関しては、まだ問題集が出ていなかった2014年頃にまとめたものなので、古いのですが、テキストが変わっていないので、最終チェクにそのまま使えます。

ハーブ&ライフ検定に関して

ハーブ&ライフ検定に関しては、私が第1回目を受験した時にまとめています。

ハーブやスパイスの種類がとっても多くて、かなりびびったのですが、問題自体は比較的簡単でしたから、落ち着いて試験に臨めば大丈夫なはずです。

ただ、アロマ検定のように4択ではなく、5択、6択と選択肢が多いのでかなり迷う箇所もあるかも。

まとめとチェック項目ページは ⇒ 植物からの癒やしの贈り物

ハーブ&ライフ検定用年表

ハーブ&ライフ検定年表

メディカルハーブの検定に関しては、テキスト内に表になった年表があるのですが、ハーブ&ライフ検定の歴史は文字でツラツラと書かれていて、わかりにくいです。

なので、上記のように、簡単にまとめたページを作ってダウンロード出来るようにしています。

用紙サイズはA4で、PCからのみダウンロード可能なようです。

メールアドレスと名前を入力すると、速攻で折り返しダウンロード先URLが記載された返信メールが届く仕組みになっているのですが、速攻でゴミ箱にはいっているケースも多々あるようです。

メールアドレスの入力間違いがない場合は、ゴミ箱を確認してみてください。

年表がダウンロードできるページは

⇒ ハーブ・スパイスの歴史☆年表あり(Part1)ハーブ&ライフ検定

まとめ

ここでは、8月28日に実施されるメディカルハーブ検定ライフ&ハーブ検定についてチャック項目ページのお知らせになっています。

独学で勉強されている方で、わからないことは簡単にですが、お答え、解説することが可能ですので、その場合は上記お問い合わせページよりお願いします!

メディカルハーブ検定はたったの15種類のハーブなんですが、覚えにくいカタカナの成分なんかが出てきます。

「デオキシノジリマイシン」は書けなくて良いので、名前だけはしっかり覚えておきましょう!

Sponsored Links