アロマ検定(2020年5月実施)が中止で振替え、もしくは返金対応に!




 

コロナ、色んな土地で「非常事態宣言」が出されていますか、みなさまのお住いの地域はいかがですか?

そして、毎年5月に開催されていたアロマ検定も、検定実施予定だった2020年5月24日が中止になり、次期11月に振替、もしくは返金対応してもらえることになりました。

受験を予定されていた方へは、ちゃんと連絡が届いているといいのですが、先にスクール宛に届いている可能性もあります。

(公社)アロマ環境協会が、先月中旬頃から在宅勤務に切り替わっていて、問い合わせがメールになっていることもあり、独学で検定を予定されていた方へは、通知がまだ届いてなくて、不安になってるかたもいらっしゃるんではないかと。

なので、現時点(2020年4月6日のメール到達時)にわかっている返金対応や次回の振替、また問い合わせ先について記載しておきますね。

Sponsored Links

2020年5月24日(日)のアロマ検定中止と返金対応の内容について

(公社)アロマ環境協会主催の5月実施で中止になった試験は2つです。

  • 5/10(日)の第42回アロマテラピー検定試験
  • 5/24(日)の第42回アロマセラピスト学科試験

 

次期(2020年11月)の振替と受験費の返金対応について

    今回の5月の検定受験を予定されていた方に対しては、4月下旬以降に郵送で詳細が届くことになっています。

    AEAJの人たちは、現在、在宅勤務中で迅速な対応が難しくなっているので、4月末に届く案内郵便をお待ち下さい。

    で、今現在わかっていることは、

    そのまま11月に受験する方

    ⇒ 11月にそのまま受験するよ、っていう方は、そのまま自動振替になるので、何もしなくてOKです。

    一旦キャンセルする方

    ⇒ 一旦キャンセルで返金してもらいたい、って方は、4月末に届く案内郵便内に、返金のための手続き方法が記載されて来るはずなので、その手順に従って返金対応してもらってください。

    新型コロナウィルス感染拡大状況を鑑み、皆さまの安全および更なる感染拡大防止のため、
    5/10(日)の第42回アロマテラピー検定試験および
    5/24(日)の第42回アロマセラピスト学科試験は中止といたします。

    試験実施に向けて出来うる限りの感染予防策を整え、準備を進めてまいりましたが、
    現下の状況を踏まえ、中止を決定いたしました。

    受験をお申し込みの方々には、11月開催の次回試験に自動振替させていただきますので
    お手続き等は不要です。
    ご希望の方には返金いたしますが、4月下旬以降に郵送で詳細をご案内いたしますので

    しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

    なお、新型コロナウイルス感染症への弊協会の対応は以下のとおりです。

    ※4/6現在。今後の感染拡大状況により変更となる場合がございます。

    ■検定・資格について

    1) 試験の中止
    ・5/10(日)開催 第42回アロマテラピー検定
    ・5/24(日)開催 第42回アロマセラピスト学科試験

    引用:AEAJ

    AEAJへの問い合わせについて

    AEAJへの問い合わせについては、会員向けの案内しか見当たらなかったのですが、メールとラインのお友だち追加から、対応していただけそうです。

    ただ、営業時間が限られているのでご注意ください。

    ●営業時間:9:00-17:00

    ●公式ページ ⇒ AEAJ

    まとめ

    ここでは、2020年5月実施のアロマテラピー検定に関する中止のお知らせと、次期への振替や受験料の返金について、2020年4月7日の時点でわかっていることのお知らせです。

    どこかの認定スクールに通っていらっしゃる方は、スクール経由でお知らせが届くと思うのですが、一般で受験を予定していた方は、4月下旬に通知が届いてびっくりなんてことも有り得そうです。

    アロマ検定は、アロマの資格をとって、お仕事に活かそうと思っている方にとっては、はじめの1歩になる大事な試験です。

    試験日が半年ずれると、次の上級資格を取得するのも、早くて半年、遅ければ1年ずれ込むことになるんですよね。

    ただ、インストラクターやセラピストの学科試験は、かなりの難関です。

    もし、ちょっとゆっくりできる時間があったら、今のうちに上級資格取得のための勉強をしておくと、検定がすごく簡単なものになりますよ!

    また近くの、資格取得のためのスクールがオンライン対応できるようになってます(現時点では緊急対応なのでいつまでオンラインでやれることができるのかは不明。)

    この際だから勉強しておこう、って方は近くの認定スクールさんに問い合わせてみてくださいね。

    認定スクールは公式サイトから探せます。

    ⇒ https://www.aromakankyo.or.jp/licences/school/

    ラカシェットでも、順次対応を予定しています。

    おまけ

    うちで、今お出ししているハーブティには、エキナセアとエルダーフラワーをブレンドしています。

    どちらも、インフルエンザの時期には欠かせないハーブティです。

    味はぼんやりしているので、いつものお茶にブレンドしてもいいですよ。

     

    人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


    人気ブログランキング

     

     

    Sponsored Links



    おすすめの記事