ギャラップ社のストレングスファインダー2.0を受けてみた!上位5つの結果をシェア




先日、ギャラップ社のストレングスファインダー2.0を受けてみました。

今更ですけどね(*^^*)

ストレングスファインダーとは、一言で表せば「才能診断ツール」。

WEB上で177個の質問に答えることによって、自分の才能や強みを発見することができるというものです。

好きなことや得意なことは自覚できても、自分の才能や強みに気付くことは難しく、難しいというより「無理」といったほうが正解かもしれません。

その理由は、「才能」や「強み」は、普段当たり前にやっていること、難なくできてしまうことだからです。

そして今回、私がストレングスファインダーを受けた目的は、無意識の感情・思考・行動の癖からくる才能や強みを知って、より確実に望む理想の未来へと近づいて行くためです。

今受講中の「魅力覚醒講座」で回を重ねるごとに貪欲に自分の欲望を追っかけてみたいって思うようになってきました。

そんなストレングスファインダーの診断結果は、ずっと同じというわけではなく、数年後に受けてみると微妙に変わっていることがあるようですが、ここでは今回のストレングスファインダーの結果について自分用の覚書きを兼ねてシェアしていきます。

Sponsored Links

ストレングスファインダーとは

まず、ストレングスファインダーとは、177個の質問に答えることで、34個の資質の中から自分の才能や強みを発見することができるツールです。

34個の資質には順番がつくので、誰かと同じになることは、ほぼありません。

まさに、自分の個性であり才能をより詳細に知るための鍵になるのがストレングスファインダーです。

私は今回、その34の分類の中から上位5つまでの才能がわかる診断を受けてみました。

1位から34位までの全部の順番がわかる詳細な診断を受けることも可能なんですが、ちょっと高額なので、それはまた今度受けてみる予定です。

ストレングスファインダーを受けた目的

前置き部分と重複するけど、ストレングスファインダーを受けるメリットは、34個の資質を通じて自分の性格をより深く理解できること。

つまり、無意識の感情・思考・行動をデータとして明確に把握出来ることにより、何を伸ばしていけばいいのかがわかるところです。

私達は、幼少期からずっと苦手なことを苦手でなくなるようなことに時間とエネルギーを使っていました。

社会人になっても、自分が得意なことや好きなことだけを伸ばしていけるような環境ってほとんどありません。

たとえ憧れていた職業や好きな仕事につけたとしても、それだけに集中できるわけではなく、付随する雑用に多くの時間やエネルギーを奪われてしまい、才能を伸ばしていけるケースって稀なんですよね。

幸い今の私は自営業なので、雑用に時間を取られるとはいえ、働き方や仕事の仕方はコントロールできる自由さがあります。

ただこれから先は、働き方を含めたライフスタイルを大幅に見直していきたいと思っているので、今更だけど、改めて客観的に自分の才能や強みを知るためにストレングスファインダーを受けてみたというわけです。

余談だけど、私の太陽星座は山羊座です。

来年以降、グーンと運気の流れが変わっていくの、その流れにうまく乗っていきたいですしね!!

ストレングスファインダーでみた上位5つの強みの資質について

私のストレングスファインダー上位5つの強みの資質は以下の通りで、当たってるか外れてるかというと、確かに当たってます。

ただ、177の質問に答えていく単純な診断テストは30分程度なんですが、似たような質問も複数回出てくるので、途中で飽きて眠たくなって3問くらいタイムオーバーですっ飛ばしてしまいました。

そして、回答したことがそのまま診断結果に現れているだけという感じなんですが、そんなもんなんでしょうかね(笑)。

1. 内省
2. 収集心
3. 未来志向
4. 運命思考
5. 個別化

ストレングスファインダーの診断テストの受け方はあとから説明するとして、診断結果としてすぐに解説されたものをプリントアウトしたので、その中からなるほどっと思える箇所を抜粋してみました。

そして、

  • どの語句や文言が印象に残るか?
  • 他者から認めてもらいたい才能はどれか?
  • 資質を伸ばす方法

 

についても併せて記してみました。

(あっ、私ごとなので、全く逆側の資質を持つ人にとっては理解し難く、面白くないはずです。)

1. 内省

資質の説明

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やし自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きなのだそうです。

「知的な討論」かどうかは謎ですが、確かに妄想したり妄想話で盛り上がるのは確かに大好きです。

強みの洞察

あなたは、 字を読んで楽しむことがあるでしょう。

おそらく他の人は、あなたがいくつかの単純な事実を得るため、またはお気に入りのトピックについての理解を深めるために、本を熟読、つまり熱心に読んでいると思うでしょう。

あなたは多読家であるため、人が必要とするある種類の情報を提供できるかもしれません。

おそらくあなたは、 理知的な人々との会話で引けを取ることはありません。

彼らとは、ある特定の分野において真実を求めたいというあなたの願望を分かち合えることもあるようです。

個人や人類が直面しているいくつかの問題に対する考えを磨くことがよくあります。

あなたは本能的に、 読書が大好きなので、できるだけ頻繁に読書をしようとします。

持っている才能によって、あなたは、 新しいアイデアを見つけたいので、ときどき腰を下ろして本を読みます。

あなたは知的な会話に細心の注意を払います。

ある特定の説や概念、アイデア等について、みんなが理解を深めるように要点を示してくれる人を高く評価することができます。

あなたは情報をファイルしたり頭の中のノートに書き留めたりします。いつか使えるとわかっているからです。

印象に残った語句や文言

⇒ あなたは、 新しいアイデアを見つけたいので、ときどき腰を下ろして本を読みます。

なかなか読み進められていないのですが、ここ数ヶ月でかなり本を買いました(*^^*)。多読家の方は図書館で借りるっていう人も多いけど、私は手元においておきたいタイプです。これは次に出てくる収集心と深い関係があることが判明。

他者から最も認めてもらいたいと思う才能

⇒ ある特定の説や概念、アイデア等について、みんなが理解を深めるように要点を示してくれる人

こういう人のもとで学ぶことが多く、私もそういう風になりたいと思っているんだな、ってことに気がついた。

資質を伸ばす方法

⇒ 考え方(思考)を鍛えるためのインプット。

⇒「◯◯思考」的な本を読んで勉強する

⇒ 書いて思考を外に出す。

 

2. 収集心

資質の説明

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋。

ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

強みの洞察

あなたは本能的に、 小さな子どもとではなく、大人と一緒に考えについて議論することを選びます。

そのため、あなたは、洗練された語彙を持つ人々を探し求めます。

強みによって、あなたは ときどき、複数の書籍や出版物を同時に読み進めることがあります。

あなたは混乱することなく、しばらくある本を熟読し、次にそれを置いて別の本を手に取り、前回中断したところから続けて読みます。

2、3のトピック、筋、または著者を同じ期間に読み進めるのは、おそらく情報収集の必要性からでしょう。

生まれながらにして、あなたは、 ときどき読書したくなることがあります。 ただし、情報をそのまま受け入れることはないでしょう。その代わりに、いくつかのアイデア、提案、事実をさまざまな角度から検証します。

活字に対する強い興味が、他の情報源を調べる動機となっているのでしょう。

※収集心は知的好奇心の現れなのだそうです。

印象に残った語句や文言

⇒ より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人

⇒ 小さな子どもとではなく、大人と一緒に考えについて議論することを選びます。

他者から最も認めてもらいたいと思う才能

⇒ いくつかのアイデア、提案、事実をさまざまな角度から検証すること。 

資質を伸ばす方法

 情報収集が仕事になるような職種を選ぶ

 

3. 未来志向

資質の説明

未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。

強みの洞察

強みによって、あなたは 壮大な夢を描く人たちと一緒に時間を過ごしたいと思います。

今のことだけを考えるのは、あなたにとって退屈です

生まれながらにして、あなたは、 1人で思索にふける時間を切に求めています。 自分の知的好奇心をかき立てるものなら何についても考えます。

持っている才能によって、今後数か月、数年、あるいは数十年で達成したいことに注意を向けます。

可能性を考える人たちと一緒に時間を過ごすだけで、あなたの熱意が増します。

多くの場合、あなたは、 心に描いた人生を築くためにどんどん進むことがあります。 自分に特有の能力や生まれつきの才能を活かせる機会を特定
することで、目標を達成しようとします。

印象に残った語句や文言

⇒ 壮大な夢を描く人たちと一緒に時間を過ごしたい。

⇒ 今のことだけを考えるのは、退屈。

⇒ 生まれながらにして、 1人で思索にふける時間を切に求めています。

これが私にとっては1番しっくり来る感情です。夢を描けるような自分にない経験談や思いもよらない発想で物事を捉える人に猛烈に惹かれます。

他者から最も認めてもらいたいと思う才能

⇒  心に描いた人生を築くためにどんどん進む

資質を伸ばす方法

 理想の未来へ導くためのステップを作るスキルを身につける。

※そして、理想の未来を描けることは才能の1つと知ってかなり驚きました。

でも確かに、様々な講座やセッションで未来について質問したりワークを提供して感じるのは、未来を描けない人がいるってことでした。

これまで、ストレスや疲れから未来が描けなくなってるんだと思っていたのですが、どうやらそうではなさそうです。

根拠なく自由に想像する未来って、私にとってはスゴくわくわくする楽しいものなだけに、正直「理想の未来が描けない」という感覚がわからないのです。

4. 運命思考

資質の説明

運命思考という資質を持つ人は、あらゆる人や物事は互いに結びついていると考えています。

この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの理由が存在すると確信しています。

強みの洞察

あなたが交わることを選ぶのは、その哲学的な見地のおかげで逆境を前にしてもバランスと勇気を両方保てる人です。

他の人はあなたの導きで、自分の人生が自分と一生会うことのない人と絡み合っているのだと理解するのかもしれません。

未来志向の考え方をする人との会話の後は、いつも気持ちがリフレッシュされています。

あなたは人生に崇高な目的が欠けていると、安心できないようです。

あなたはひとりの人の楽観的、あるいは悲観的な思考が人類全体にどのような影響を及ぼしうるかにとりわけ敏感です。

あなたは、 常に、知的な会話のできる人から知恵を得ようとしています。

あなたは好奇心をもって、様々な諸説、アイデア、概念について、深く考えたり、思いを巡らせたりします。 一生の抽象的で形のないものにあなたと同じくらい興味関心を持っている人に対して、問いを投げかけ、常に新鮮味をもっていられるようにしています。 

印象に残った語句や文言

⇒ 自分の人生が自分と一生会うことのない人と絡み合っているのだと理解している

今月からはじまった「セレンディピティ」という42日間のプログラムに参加しているのですが、まさにテーマがこれ!

集合的無意識の話や、「3人先まで波動が届く」的な話を聞いたばかりでした。

他者から最も認めてもらいたいと思う才能

⇒ 人生の抽象的で形のないものに問いを投げかけ、常に新鮮味をもっていられる

資質を伸ばす方法

 量子力学を学ぶ

⇒ スピリチュアル系の成功法則を学ぶ

⇒ 関心のある社会問題を特定する

※あと、運命思考が強い人は、運が味方しているとしか思えないようなステップで成功するのが特徴なんですって(*^^*)

5. 個別化

資質の説明

個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。

異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けているのだそうです。

強みの洞察(卓越してる点)

あなたは 人々を観察して、人をユニークで、他の人とは違う特別な存在にしている要因をある程度正確に判断できる能力をもっているでしょう。

あなたは、成功が実証されている計画、考え、スキルなどを探すことがあります。

生まれながらにして、 応援の言葉をかけることで、人を支援するかもしれません。 あなたは、その人が得意なことやその人を特別な存在にしていることに重点を置くでしょう

強みによって、あなたは 人々を観察して、人をユニークで他の人とは違う特別な存在にしている要因をある程度正確に判断できる能力をもっているでしょう。

相手の行動を観察したり発言に耳を傾けたりしたときに、特定の才能、弱点、好き嫌い、気分、動機などがあなたの注意を引きつけるようです。

持っている才能によって、あなたは、成功が実証されている計画、考え、スキルなどを探すことがあります。

あなたは、その人が得意なことやその人を特別な存在にしていることに重点を置くでしょう。

あなたは本能的に、 ときどき、人が物事を完了させることができるように支援します。

一人で仕事をしている場合でも、障害、問題、変更に対して不動の忍耐力を示します。

おそらくあなたは、 期日までに特定の課題を完了するのに苦労することはほとんどありません。

↑これは違っているなぁ。締め切りギリギリでなんとか間に合わせる感じなのですが・・・

印象に残った語句や文言

⇒ 一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。

クリエイティブな活動をしている人に惹かれるし、実際にプライベートで付き合う人は、ユニークな趣味や仕事に就いてる人や、専門家としての肩書を持ってる人がほとんどです。

他者から最も認めてもらいたいと思う才能

⇒ なし

資質を伸ばす方法

⇒ 人を分析するツールを使えるようになる(占星術、ストレングスファインダー、ウェルスダイナミクス など)

⇒ 分析方法を学ぶ(占星術、ストレングスファインダー、ウェルスダイナミクス など)

 

ストレングスファインダーの活かし方

ストレングスファインダーは「自分にとっての当たり外れ」を知るものではなく、自分の強みにフォーカスして才能に磨きをかけていくことが大切です。

私達は、子供のころから苦手なことや出来ないことを出来るようになることをやらせられてきました。

国語は出来るけど算数が苦手で駄目なら算数を頑張りましょうね、みたいな感じでしたよね。

平均的にまんべんなく出来ることが良いと言う教育を受けてきたけど、ストレングスファインダーでは国語が好きで得意だったら、とにかくそれを尖らせて行こうっていう考え方です。

ストレングスファインダーの診断を受ける方法

ストレンフスファインダーの診断を受ける方法は3種類です。

  1. 受診用のアクセスコードがついた書籍を購入する。 
  2. ギャラップ社のサイトで直接アクセスコードを購入する。
  3.  スマホアプリを使用する

私は今回、受診用のアクセスコードがついた書籍を購入して、巻末に添付してあるアクセスコードから診断しました。

購入した書籍はこちら↓

 

⇒ Amazonでチェック

巻末に、ストレングスファインダーを受けるための小さな案内ページが添付してあります。

右下の「OPEN」を開くと、そこにアクセスコードが記載されています。

書籍のアクセスコードからストレングスファインダー診断を受ける場合、1つのアクセスコードに付き1回きりなので、中古で買った本では診断できない可能性があります。

ストレングスファインダーの診断目的で本を購入する場合は必ず、新書を購入してくださいね!

⇒ 楽天市場で購入する

⇒ Amazonで購入する

あとがき

ここでは、ストレングスファインダーを受けて知った、私自身の上位5つの資質について覚書きを兼ねてまとめてみました。

人生100年時代と言われるほどたっぷり持ち合わせる時間は、何度だって方向転換することができます。

そして、せっかくの方向転換は、より自分らしく人生を謳歌できる方向へ進んでいきたいもの。

そのためには、まず自分では気づかない自分の才能に気付いて、それを尖らえていくことがスゴく大切です。

そのための診断にぴったりなのが、ストレングスファインダーです。

2024年以降の自分の人生をより良いものにしていくために、自分迷子になってるなーっと感じつ方はぜひ受けてみてくださいね!

ストレングスファインダーは、インターネットから直接診断を受けることも可能ですが、書籍を買って、その巻末にあるアクセスコードから受けてみるのがおすすめですよ。

↓↓↓

⇒ Amazonで購入する

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事