アロマテラピー検定おめでとうございます!認定教室ラシェットより




Sponsored Links

11月に行われたアロマテラピー検定に合格された方、おめでとうございます!

ラ カシェットでも検定対応コースを受講して下さった生徒さん全員から「合格しました!」のお知らせが届き、ホっとしたと同時にとっても嬉しいクリスマスプレゼントとして受け取りました!

もうこれは毎回同じことを言い続けているのですが、大人になって何かにチャレンジしようと思う気持ち、そしてそれを行動に移すパワーって、かなり思いきらないとできないことだったりします。

Sponsored Links

学生時代のように、勉強だけに集中できれば良いのですが、そうでないことがほとんどです。

家事や育児をこなしながらとか、普通にお仕事しながらとか。

そんな中から勉強のための時間を捻出していくわけですが、若い頃に比べると集中力も記憶力もグンと減退していることに気づくし、随分遠のいていた「勉強時間」を日常に組み込んでいくわけですが、ペースを掴むまではかなり大変です。

しかも、アロマってふんわり優雅なイメージあるのですが、以外にガッツリ体のことや健康についても勉強していきます。

現在使っている検定テキストはまさに、ページ開いてすぐに鼻やら脳やらの難しい解剖図がどーんと載っていて、一気に自信を失うような構成になっているんです。

アロマテラピー検定用1級テキスト
引用:アロマテラピー検定用1級テキスト02
アロマ検定テキスト
引用:アロマテラピー検定用1級テキスト01

Q:「これ、全部覚えなくちゃいけませんか?」

A:「本当はね!でも全部は難しいから◯◯と□□だけは確実に覚えましょう」

こういうやり取りを毎回のように繰り返しながら、ご自身だけではなく、家族や友人など身近な人へ安全にアロマを使ったり、アドバイスできるだけの知識と実習を繰り返します。

香りが脳に届くルートのチカラ

嗅覚(きゅうかく)は五感(五官)の中で、独別なルートを経由して脳に刺激を与えます。

視覚、嗅覚、聴覚、味覚は、脳の中で学習して知り得た情報の元に一番に伝わっていくのに対して、嗅覚は本能や記憶を貯蔵している場所に真っ先に届きます。

届いた先にあるものは、生きるために無意識に体が反応する場所だったり、遠い記憶と繋がっている所。

なので本当に不思議なくらい、アロマの勉強を始めた方が、本当に自分のやりたかったことを思い出したり、突然環境が変わったり環境を変えたくなったりして、しかも行動が伴うほど不思議なチカラがよみがえってくるようです。

本当の自分を知って、好きなことに向かおうとする時ってこんなにも力が湧くんだな、ってつくづく感じます。

アロマ検定を合格された後はもちろん、日常につかっていただきたいな、っておもうけど、それよりも、なにか新しいことにチャレンジしたした経験や、何かをやり遂げたこと、そしてアロマの知識と合格という、今までの人生になかったものを掴んだことを自信ときっかけに、次のなにか新しいことにチャレンジしていって欲しいな、って思っています。

香りが脳に伝わるルートを思いっきり活用していきましょう。

 

「合格しました!」の連絡は、何よりも私の励みになっていて、その声が、私も新しい何かにチャレンジしたいって思い続けられている原動力!

2017年もあと2週間ちょっとになって、今年も沢山の元気やパワーを生徒さんやお客様から頂いた1年です!

そして、年末におせちの画像が届く予定になっています。

画像て何!?って思いたいところですが、キャリアウーマンのステキな女性がいま楽しんでいるのは今までになかった自分探し!

その一環で、有名な先生のもとでおせち料理を作るんだそうで、画像を送りますねーって言うので楽しみに待っているところです。

2018年2月の予告

来年2月には、アロマ環境協会所属のスクールで、5月の第38回アロマテラピー検定に向けての特別企画「“自律神経お助けアロマ”ワークショップ」を開催します。

詳細はまだこれから追って公表していくのですが、

特設サイト上で、ご自分の「自律神経タイプをチェック」していただきます。

その結果に表示されたブレンドを、各協賛スクールで作ります。

それだけではちょっとさみしいので、「ビューティアロマ」と称した3種の精油の中から1つを追加して、「あなただけのオリジナルアロマ」を作るというもの!

アロマのブレンドはある程度決められているのですが、ビューティーアロマに追加する精油がとっても豪華です!

随時ご案内していきますので、どうぞ楽しみにしておいてくださいね!

昨年に引き続き、ノベルティのお渡しもできそうです!

関連記事もどうぞ

⇒ アロマテラピー検定対応コース&アドバイザー認定講習会(福岡ラ_カシェット)

Sponsored Links