【お客様の声】フラワーエッセンス講座・月イチレッスン(5回め)の感想と気づき




この記事は、月イチで不定期に開催しているフラワーエッセンス講座【月イチレッスン】を受講してくださったお客様の声で、感想や気づきをまとめています。

アメブロのリライト記事(ほぼコピー)なので、Google対策しての投稿です。

momopi

自分のサイトの記事であっても、コピペは厳禁!

ミラーサイトで、同じ記事をあっちこっちにUPしてはだめですよ。

どっちかの記事を「引用」にしてGoogleにクロールさせないようにしておきましょう。

 

Sponsored Links

 

フラワーエッセンス講座【月イチレッスン(5回め)】の感想と気づき02

月に1度、半年間かけて、バッチの38種類のフラワーエッセンスについて学んでいくのですが、その間にフラワーエッセンスを通して、ご自分と向かい合っていただきます。

日常の忙しい毎日で、自分の感情とゆっくり向かい合うことって少ないかもしれません。

最初は、よくわからなくても、フラワーエッセンスとは全く関係なかったとしても、半年が過ぎて、振り返ってみたときに、半年前とは随分違っている自分に気づいていただけるのです。

5回目の今日までの受講生の声は、

✔ 今までに比べると(お仕事で)こんなに楽をしていていいの?と思うぐらい気持ちにゆとりがあるのに、自分のチームの人間関係がスムーズで、仕事の成績もよくなったとおっしゃる管理職の方、

✔ 自分のやりたいことをどんどん形にしていけている方、

✔ 新しいことに向かっていくために、今が断捨離(物事の整理)期間かな?

などなど。

みなさん、ご自分の状況を客観的に、そして前向きに捉えていらっしゃるようです。

私は、必ずしも、フラワーエッセンスを飲んでいるから、ということではないと思っています。

たまたま変化の時期にフラワーエッセンスに出会ったことで、変化が加速したり、自分の思い込みを鎧のような強靭なもので固めていたことに気がついて、それを少しずつ脱いでいくことが出来るようにサポートしてくれたのが、フラワーエッセンスだったのかもしれない、という程度です。

私が今のようなお仕事をするきっかけになったのは、ワイルドオート(人生これからどうしよう)というレメディだったのですが、このレメディが直接お仕事に結びついたかどうかは謎です。

ただ、自分がどうしたいのかわからなくて、悩んでいることから脱したいという思いだけでした。

植物は、私達が生まれるずっと前から、地球の住人です。

そんな植物がもつ知恵や雰囲気の力を借りることができるのがフラワーエッセンスです。

momopi
この記事のもとは、アメブロのここ
▼人生どうしようって時のフラワーエッセンスはこれ▼
自分の方向性を見失ってるときとか、迷ってる時に助けてくれます。

フラワーエッセンス講座【月イチレッスン(5回め)】の感想と気づき01

今日は月に1度のフラワーエッセンスレッスン5回目でした。

今日の5回目と来月最終月では、バッチ博士が最後に発見したセカンド19に分類されているレメディについて学びます。

基本的な性格に対応した12ヒーラーズといわれる12のレメディ。

次に長年の環境などによって、その人の性格のようになってしまったマイナスの感情に対応した7ヘルパーズ。

そして、最後が日常で感じるストレスによって現れるマイナス感情を癒す19種類のレメディです。

フラワーエッセンスは通常、太陽法といって、太陽の力を借りて、お花のエネルギーをお水に転写して作られるのですが、このセカンド19は、1種類を除いては、煮沸法でエネルギーを転写します。

お鍋で煮る感じです。

バッチフラワーレメディが作られる植物は、イギリスに生息するもの。

日射時間が短く、早春のイギリスでは、お天気の良い日が少ないため、煮沸法で作られると言われているのですが、その一方で、日常に感じる外側からの影響によるストレスは、自然界の太陽よりももっと強力な火の力が必要だったためとも言われています。

震災以降、私たちの意識や常識は随分変わってしまった、というか変わらざるをえなかったという感じでした。

もし、今辛い気持ちや苦しい気持ちだとしたら、意識や常識が古いままなのかもしれません。

日常に感じるストレスと思う出来事は、あなたの意識や正しいと思っていたことが古いままですよ~、という合図かもしれませんよ。

momopi
なんとこの記事の投稿日は「2011-09-17」でした!⇒ アメブロ記事

 

まとめ

ここでは、半年間をかけてフラワーエッセンスを学ぶことによっての気づきや体験談をお客様の声とともにまとめています。

一部、過去に投稿していたアメブロ記事のリライトになっていて、かなり古い投稿記事も(笑)。

というか、過去記事過ぎますね。

ただ、こうやって、過去記事を修正していきながら、環境はどんどん変わっていくけど、人の心っていつの時代もあんまり変わらないし、お客様や生徒様の気付きがそのままダイレクトに私を成長させてくださっていることをヒシヒシと感じます。

今、あなたが、自分と向かい合うことをしていたり、癒やしのお仕事をしていきたいと思っているとすれば、何かの役に立つといいなっておもってます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事