アロマテラピーアドバイザー認定講習会で検定対応コース(全6回)が終了




7月末からスタートしていたアロマテラピー検定対応コース、本日最後の授業を無事にアドバイザー認定講習会を終えて、いよいよ検定合格に向かっていただくことになりました!

あっという間の2ヶ月半でしたね。

1番最初にお問い合わせを頂いたのは、確か5月ごろ。

例年行われている、5月のアロマ検定が中止になった少し後くらいでした。

コロナの緊急事態宣言は解除されていたとは言え、大きなイベントは中止になったままの時期でした。

今まで専業主婦で、勉強したり試験を受けることも学生の頃以来で、とても不安です、とおっしゃっていたのですが、子供さんの学校の役員になったことがきっかけで、外側へ向かうエネルギーに切り替わった時期だったようです。

第1回めの講座がスタートしたのが、2020年7月31日の夏真っ盛り。

初回は、朝からものすごく日差しが強くて、冷房つけていてても涼しくならなかったのを、鮮明に覚えているんですが、こうやって最期の授業を終えた今朝の空気は、ヒンヤリして肌寒くて、季節が変わったなというよりも、時間が流れたんだな、って感じています。

Sponsored Links

3ヶ月で自分を変える!

新しいことを始めるときって、ワクワクと同時に不安もセットになっていることが多いですよね。

特に、ずっと専業主婦で、長いこと家族のために頑張って、ふと気づいたら自分のために勉強したのって学生以来だった、なんて場合はなおさらです。

普段着のTシャツで来てくださいね!って伝えていても、初対面の場所や人と合うってなると、服やメイクもあれこれ迷うし、緊張もします。

そんな風に初回は、緊張状態マックスで不安そうだった彼女が、自宅でもしっかりと勉強時間を確保して、自分なりにわかりやすくノートを作って。

たったの2ヶ月半で、何年もの間繰り返していたであろう1日のルーティンのなかに、新しい時間と勉強習慣が身についたんじゃないかと思います。

長い人生のたった3ヶ月間だけ、意識して新しい習慣を取り入れるだけで、今までの延長線上にない、新しい自分に出会うことができます。

その新しい知識や経験とともに、出会う人も変わって、どんどん環境が変化して、価値観が大きく変わっていく。

特にアロマは、香りが脳にダイレクトに届き、本能部分を刺激するので、変化のスピードが速いんです。

  • 海馬(かいば)=記憶
  • 扁桃体(へんとうたい)=情動
  • 視床下部(ししょうかぶ)=自律神経系や内分泌系(ホルモン)

↑アロマ検定を受ける方はしっかり覚えておきましょう(笑)。

香りがこんな風に脳を刺激することによって、アロマの講座を受講している最中に、子供の頃に好きだったことを思い出して次の目標にしたり、自分からガラリと環境を変える決断をしたり、そんな方に本当に沢山出会ってきました。

そして、その変化のエネルギーは、毎回、私にとっても刺激剤、起爆剤になって、恩恵を受けて変化させてもらっています。

新しいことにチャレンジするエネルギーは、まわりを巻き込み、良い循環を巻き起こして行きますから!

自分の可能性に気づいてほしい

アロマ検定コースを受講いただく生徒さんにいつも言っていること、私の想いは、このままアロマを極めてほしいと言うことではありません。

もちろん、アロマのことや植物のことをもっと知りたい!もっと勉強したい!の気持ちで、上級のインストラクターやセラピストを目指したいと思ってもらえたら、それはそれでとっても嬉しいけれど、それ以上に、自分の可能性を感じて、信じて、自分の道を歩んでほしいなっていう想いのほうが断然強いのです。

みんなそれぞれに違った環境や時間のなかで、何かがきっかけで出会って、時間を共有して、またそれぞれに自分の道を歩んでいってほしいなっと。

大人になってからの新しいチャレンジは、学生時代のように勉強だけしていればよかった時代と比べて、思っている以上に大変です。

しかも、暗記しなくちゃいけないことが多かったり、高校受験や大学受験のような、人生を左右させる大きな試験ではなくても、やっぱり受かりたいし緊張もします。

だからこそ、大人になって学ぶ楽しさや新しいことにチャレンジした自分、頑張った自分の中に入ってきた、新しい自信や可能性をちゃんと評価して、次の新しいチャレンジのきっかけに繋げて行ってくれることのほうが、何倍も嬉しいんです!

きっかけは、なんとなく気になっていたアロマ。

そんな程度で十分です。

それがきっかけで、どんどん先へ進んで行ってほしいな、って思います。

今回、2020年11月のアロマ検定は、初めてのオンライン検定です。

覚えるだけでも大変なのに、PCやスマホ操作の不安もくっついている検定なので、少しでもオンライン検定に慣れてもらおうと、今、ラインで配信する模擬テストを作り中です。

↓こんな感じ。

アロマテラピー検定直前のギリギリ2週間位から、3日間くらい続けて配信できるように作り中で、誰でも使えるものにするので、もうしばらくお待ちくださいね!

環境の変化や生徒さんから沢山の刺激をもらって、小さいながらに私もチャレンジしていきますよ!

Sponsored Links

アトマテラピー検定対応コースと認定講習会について

アロマテラピー検定対応コースと認定講習会は、随時プライベートコースで受付中です。

オンライン対応が可能になっているのですが、香りを感じながら五感で覚えてほしいので、2020年10月現在は、従来どおりの対面授業でやっています。

詳細とお問い合わせは、下記からどうぞ。

 

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

 

Sponsored Links



おすすめの記事