北海道から届いた夢と希望と愛がギュッと詰まったラブレターの話




 

毎年、3月と9月の同日午前と午後で実施されている、メディカルハーブ協会(JAMHA)のハーブ&ライフ検定とメディカルハーブ検定があります。

その2つの検定のうち、ハーブ&ライフ検定は2016年の3月に第1回目の試験が行われました。

試験も簡単そうだし、出題内容も気になるし、生徒さんに「こんな試験でしたよー」って説明する目的もあって受験したのですが、その際に自分用の覚書で立ち上げているサイトがあります。

こちらでも何度か検定前にご案内している『植物からの癒やしの贈り物』というサイトで、検定対応記事しか書けておらず中途半端なままになっています。

そして、そのサイトの中に、歴史の年表をダウンロードできるページがあり、もう4年も前に作った簡素なものなんですが、毎回、検定前にダウンロードしていてだいてるんです。

検定用のサイトと年表を作った時は、ワードプレスが使えるようになったばかりで、その練習と、自分の覚書のためと、次に試験を受ける人のお役に立てば良いなぁ、の軽い気持ちからでした。

今では、沢山の人が検定のたびに活用してくださっているようで、ありがとうございます!の気持ちでいっぱいです。

このページは、そんな歴史の年表がきっかけで北海道から届いた、夢と希望と愛がギュッと詰まったラブレターのお話です。

Sponsored Links

検定お疲れさまでした、試験はいかがでしたか?

毎回、ハーブ&ライフ検定とメディカルハーブ検定が終わったタイミングで、「検定お疲れさまでした、試験はいかがでしたか?」と年表をダウンロードしてくださった方へメールを送っています。

ただ、2020年3月の検定が中止になって、9月の試験もちょっと危うそうだったので、2020年3月以降に年表をダウンロードしてくださっている方へは早めにご案内しておこうかな、っと思い「9月も中止、もしくはオンライン試験になるかもです」って、お送りしたメールに返信をくださったのが北海道のHさんでした。

私がハーブの勉強を本格的にやってみようと思ったのは、アロマの基になる植物だったからです。

アロマを仕事としてやっていきたいと思った時、アロマの勉強だけでは薄っぺらいものになってしまいます。

アロマのもとになっているハーブや、植物と宇宙の関係、植物と人間のつながり。

アロマを勉強する過程で色んなことを知るに連れ、植物に対する想いが広がっていったのは間違いないのですが、全てはアロマを仕事にする、これで生計を立てるという目標ありきの学びでした。

ところが北海道のHさんは、ハーブがきっかけで、次のやりたいことをみつけてくれたことが、本当にすっごく嬉しくて、この記事を読んでくれた方へ、なにか届くものがあるといいな、と思って、Hさんからのメールを紹介します!

来年の3月に試験を受けようと思っています。

Hさんからのメールはすごく丁寧で、それだけでも嬉しいのに、わーって、一気にハートチャクラが開いて嬉しさがこみ上げてきたのは赤文字の部分です。

平田智子様
素敵なメールありがとうございました。
それにハーブ年表ダウンロードさせて頂き 感謝しています。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
年表をダウンロードして色々調べていくうちに
「メディカルハーブ」も気になり本と問題集を購入しました。
今までハーブはあまり興味がなかったのですが、
ハーブってすごいですね!勉強すればするほど ハーブに出会えてよかった!
感じることが多いです。食事にも少しずつ取り入れています。
ハーフ&ライフ と メディカルハーブ 来年の3月に試験を受けようと思っています。
それにやりたいことがもう一つ増えました。
ハーブを使ったハンドマッサージです。
病気の母にハンドマッサージをしたいので、ハンドマッサージの講習とか調べている最中です。
 
一時は勉強していましたが 今はハーブの葉を見るぐらいです。
またやる気が出てきました。
ありがとうございました。
今九州は大変な時ですね。
私は北海道に住んでいます。
何か困っていることがあればこちらから送ることも可能です。
何かありましたらお知らせください。
本当に連絡いただきありがとうございました。

ちょうど、熊本で大きな水害がニュースになったときで、そのお心遣いも本当に嬉しかったのですが、私が1番嬉しかったのは、ハーブを知ったことで、お母様へハンドマッサージをしてあげたいという次のやりたいことへ繋がったこと。

ほんの小さなことがきっかけで、夢が大きく膨らんで、人生の大事なものになっていくことってありますよね。
アロマの講座をやっている途中でも、突然「東京に行こうと思います」とか「急に結婚が決まったり」、「やりたいことが見つかりました!」っていう生徒さんが、今までもたくさんいらっしゃいます。
こういう報告は、大げさなようだけど「検定に合格しました!」の報告の、何倍も何十倍も、何百倍も嬉しいんです。
誰でもみんな、大切にしたい夢や希望があります。
大人になるとすっかり忘れてしまっていても、なにかの拍子にひょっこり思い出す子供の頃にあこがれていた職業や夢かもしれないし、何かにチャレンジしたことがきっかけで、どんどん、次のことが見えてきて、先へ先へ進んでいくと、数年前には想像もしなかった世界へたどり着いていることがある。
思い描いていたものとは違っていても、それが望むものだったのかも?って、たどり着いてわかることもたくさんあります。
また、随分と時間が経って過去を振り返った時、あのときのあのことが始まりだったんだなって、小さなきっかけを思い出すことってありませんか?

次へ次へと進んでいく時に、たまたま出会って一緒に学ぶ仲間との時間は、たまたま行き先が一緒の電車に乗り合わせたようなもの。

年齢も経験も様々だけど、ある一定の時間に同じ想いで、同じことを共有して刺激しあう。

そして、1つの学びが終わったら、また、それぞれに行き先の違う電車に乗って、別の仲間とある一定の時間を刺激しあって、同じ想いで、同じことを共有する。

そんな一期一会のような出会いと時間を繰り返しながら、自分の思い描く理想の場所へ向かっていくんですよね。

そんな小さなきっかけの1つを提供することが、私のやりたい本当のこと。

  1. Hさんは、たまたま、勉強に役立ちそうな年表をダウンロードしてみた
  2. 私は、年表をダウンロードした方へ、次回の検定のお知らせを届けた
  3. 年表をダウンロードした人からメールが届いたので、お礼と、自分のことを書いて返信してみた

 

もしかしたら、たったこれだけで終わっていたかもしれないメールのやりとりに、

それにやりたいことがもう一つ増えました。

ハーブを使ったハンドマッサージです。

病気の母にハンドマッサージをしたいので、ハンドマッサージの講習とか調べている最中です

 

この3行は、もう本当に嬉しくって、私の希望に届いたよ!っていうことを、どんな言葉でどんなふうに表現して伝えればいいのかな?って思って返信したのが、以下のメールでした。

今更ながら、気持ちを伝えるって難しいですね。

ラカシェットの平田智子です。
 
こちらこそ、素敵なメールをありがとうございます!
 
あんな簡素な年表をダウンロードして頂いただけでもありがたいな、って思っているのに、それがきっかけで、メディカルハーブの勉強も始められたとのこと。
 
こういったことがきっかけで、新しいものに出会って、夢や希望がどんどん広がっていく、そんなHさんからのメール、大変うれしく読ませていただきました♪
 
ぜひぜひ、ハンドマッサージ習ってみてください。
受講料も安く、短時間で学べるもので大丈夫です!
 
身内から受けるマッサージって、ちょっと照れくさいけど、とっても安心します。
 
お母様、すごく凄く喜んでくださると思いますよ。
 
あと余裕があったら、優しいタッチのフットマッサージ(リフレクソロジー的なもの)でヒザ下からのマッサージもおすすめです。
 
ご病気だとか、歳を取ると、血行が悪くてむくんだり、夏でも足が冷えていたりしませんか?
 
優しいタッチでリンパの流れを良くしてあげると、ポカポカと暖かくなりすごく気持ちいいです。
 
お風呂上がりとか、就寝前に、そのまま眠ってもらえる時間でやってあげると、ぐっすりと眠ることができます。
 
あと、お風呂に入れなくて、体が冷えてる時はハンドバス(手浴)やフットバス(足浴)にお砂糖を加えてやってあげてみてください。
お塩でしょ?って思うけど、お砂糖です。
 
洗面器だったら、カレー用のスプーンに2,3杯でOKです。
 
健康な皮膚は、発汗作用のあるお塩のほうが適しているけど、お年寄りとか、ご病気の方へは、お砂糖のほうが肌当たりが優しいんです。
 
ベタベタせずにしっとりしますし、体もあたたまるので、乾燥時期は特におすすめです。
 
沢山やりたいことを見つけて、日常の中で実践していってください!
 
水害に関するお心遣いもありがとうございます。
大きな被害が出ているのは、福岡の隣の熊本県南部で、宮崎に近いところです。
自然豊かな場所なので、もろに自然の猛威を受けてしまっているのですが、私のところは大丈夫です。
 
北海道には行ったことないのですが、ブログの書き方を学んでいた先生が今北海道にお住まいです。
 
あと、10年くらい前かな?
アロマ環境協会の福岡セミナーで、富田ファームの会長のセミナーを受講しました。
すでにお亡くなりになっていらっしゃるのですが、政策でラベンダーを作り始めたこと、その後海外からの安い香料が入ってきて、大変ご苦労された話など、感慨深いものがありました。
 
北海道といえば、北見ハッカも有名ですね。
 
西洋のハーブと併せて、和ハーブもすごく面白いです。
北海道はアイヌが薬草として使っていたハーブの珍しいものも多いので、そういったものも併せて日常につかっていくとすごく役に立ちますよ。
 
なんだか、べらべらと長文になってしまいました・・・
 
Hさんの夢を、どんどん追いかけてください!

 

すると、またまた北海道のHさんからお返事メールが届きました。

平田智子様
こんにちは!連絡ありがとうございます。
めちゃくちゃ愛がギュッと詰まったメールを
送って頂きありがとうございます。
ハーブの知識があるって素晴らしいですね。
以下省略

そしてまた、私から。

H様
こんにちは!
こちらこそ、愛がギュッっと詰まったご返信をありがとうございます!!
自分が受験するために作った簡素な年表が、4年たって
海流に乗って北海道のHさんのところに届いた気分です。
Hさんからのメール、ブログで紹介させていただきますね。
記事UPしたら改めて、お知らせさせてください!
以下省略
と、メールをブログで紹介することの許可をいただいたので、こうやって記事を書いています。

夢や希望は、周りの人をどんどん巻き込みます。

北海道と九州でのメールのやりとりで、本来なら当人同士にしかわからない交流です。

だけど、この記事を読んだ方が、私がHさんから嬉しい気持ちと希望の光をもらったように、何かを感じてくれたらいいなっていう、想いで書いてます。

そして、こんなメールのやりとりをしている期間は、福岡も警報と土砂降り続きの毎日でした。
あまりにも悪いお天気で、ベランダのペパーミントが一気に徒長して花を咲かせました。
植物は環境が悪いと、世代交代のために一気に成長し花を咲かせ種をつけて、次の世代へと命をつなぎます。
ペパーミントは根茎で広がる植物なので、根っこが残っていれば、翌年にまた葉っぱを伸ばしてくるのですが、種と根っことでどんどん繁殖する生命力の強いハーブです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

平田智子(@lacachette.1234)がシェアした投稿

  • ペパーミント:Mentha  piperita(メンタ ピペリタ)
  • 薄荷:Mentha arvensis(メンタ アルウェンシス
ペパーミントとよく似た、和ミントの代表は、北海道の北見薄荷(きたみはっか)。
ミントには沢山の種類があるのですが、薄荷脳というクリスタルの結晶ができるのは薄荷だけです。

パワーストーンのクリスタルとよく似た結晶が、植物から採れるのはなんとも不思議で、こんな植物と宇宙のつながりの不思議が植物に魅了される最大の理由です。

Sponsored Links

まとめ

ここでは、4年前に作った歴史の年表をダウンロードしてくださった北海道のHさんから届いた、夢と希望と愛がギュッと詰まったラブレターのお話です。

実は昨年も、このハーブの年表がきっかけで神奈川からお客様が足を運んでくださいました。

「また福岡にお越しの際は、お立ち寄りください」

「もう来ません、遠かったので」←2人で爆笑。

初めてなのに、ずっと前からの知り合いみたいで、柳をみたいからと、直ぐ側の大濠公園まで歩いてと、全てが不思議な時間でした。

4年前に作った年表が、色んなご縁を紡いでくれています。

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事