2018年も残すところ数時間となりました。

今年も、生徒さんやお客様から、たくさんのことを教えてもらった1年で、つくづく、この仕事をしているからこそ聞ける話や会える人から、たくさんのものを頂いているなと感じた1年です。

2018年もありがとうございました。

そして2019年もよろしくお願いいたします。

Sponsored Links

2019年の営業開始日

●2019年の営業は、1月5日(土)~です。

 

来年は、メディカルハーブ検定、アロマテラピー検定の試験対策講座(2時間程度)をオンラインで提供していく予定です。

アロマテラピー検定に関しては、来年早々に改定される新テキストに沿って、検定時に抑えておきたいポイントなど、独学で受験される方のための講座で、公式に行っている検定対応コースとは異なります。

準備が整い次第改めて、案内していきますので、興味のある方は楽しみにお待ち下さいね!

2018年を振り返ってみると、長かったのか短かったのかわからないけど、本当に今年もあっという間でした。

今年の前半は夏の暑さで、記憶まで溶けてしまってる感じなのですが、お盆を堺に涼しくなって、今年やりたかったことをやっとやり始めた感じです。

  • 花と星をとおして内面世界を旅する(フラワ―エッセンス占星学)
  • アロマ占星術

上記はどちらも占星術がベースになっているのですが、あるところからピタリと頭に入らなくなっています。

これを、ある程度理解したり感じることができて、自分の言葉で説明できるようになるまでは、かなり時間がかかりそうだけど、だからこそ楽しんでやれてるみたいです。

来年が終わる頃には、ある程度の形で提供できるとこまでは行きたいなって思ってますので、どうぞお楽しみに!

まえにもこちらでチラリと紹介したと思うけど、占星術的に自分の毎日が気になるって方は無料でかなり使えるサイトなのでアストロドットコム使ってみてください。

⇒ アストロドットコム

引用:アストロコム

はじめてのふるさと納税

今年、もう1つ初めてやってみたのが「ふるさと納税」。

仕組みがいまいちわかっていないのですが、聞くところによると手続きは難しくないとのことだったので、初チャレンジしてみました。

本来は、自分の住んでる自治体に税金落とさなくちゃいけないのかもしれないけど、インターネット広告でこんなのみたら、ボタンを押さないわけには行きませんでした。

まとめ

とりとめのない話になってしまいましたが、2018年のお礼と2019年の仕事始めのご挨拶でした。

平成から次の新しい時代へと変わる2019年が、みなさまにとってもステキな1年になりますように!

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

 

 

 

Sponsored Links



おすすめの記事