【お客様の声】フラワーエッセンス講座・月イチレッスン(2回め)の感想と気づき




この記事は、月イチで不定期に開催しているフラワーエッセンス講座【月イチレッスン(2回め)】を受講してくださったお客様の声で、感想や気づきをまとめています。

Sponsored Links

フラワーエッセンス講座【月イチレッスン(2回め)】の感想と気づき01

今日は、フラワーエッセンス基礎講座の2回目でした。

1回目から約1カ月たって、ご自分の中でマイナスだと感じていらっしゃった感情が、この1カ月間は、ほとんど顔を出さなかったとのこと!

1回目に、38種類のマイナスの感情に対応したエッセンスの説明をするので、そのなかから、ご自分で7種類をえらんでブレンドしていただきます。

普段は、ゆっくりと自分の感情を向かい合う時間はとれなくても、この時間だけは、じっくりと内面観察していただきます。

マイナスの感情が強ければ、強いほど、その感情が改善されたことがわかりやすいのです。

間違ったエッセンスを摂ったとしても、副作用のようなものはなく、ただ、何も変化しないというだけ。

そういう意味では、初回から、上手にご自分の感情と向かい合って、ピッタリのフラワーエッセンスを選ぶことができたことになります。

2回目の今日は、星座に対応したエッセンスや、私たちの本質と関係のある12ヒーラーズ、そして長年の環境の中で、もともとの性格のようになってしまった7ヘルパーズについて、計19種類のエッセンスを、少し深く見ていきました。

バッチ博士がフラワーッセンスを見つけた順番です。

この順番は、バッチ博士の心の動きを知ることにも繋がります。

せっかちだったりイライラしているバッチ博士が、時代や国や環境は違っても、私たちとおんなじ感情をもっていて、とっても人間らしくて、身近な存在として感じられるのです。

感情にふたをして感じなくしたり、知らん顔をするのではなく、良いとか悪いとかでもなく、怒っているんだな、とか、悲しいんだな、とかをまずは感じる。

そして、それをもう少し感じていたいのか、手放していきたいのか。

不要だから手放したいと思ったら、その感情をプラスに変えていくためのエッセンスを選んで飲めばよいだけ。

とってもシンプルな植物療法です。

 

まとめ

ここでは、半年間をかけてフラワーエッセンスを学ぶことによっての気づきや体験談をお客様の声とともにまとめています。

途中からカリキュラムを変更しているので、現在のカリキュラムとは一部前後した内容と感想になっていて、過去に投稿していたアメブロ記事のリライトになっています。

そして、すごく古い投稿記事も(笑)。

フラワーエッセンスを最近知った、とか、コンサルテーションを受けてみたいとか、フラーエッセンスってどんなことを学ぶのか?って言うことが知りたい方のお役に立てるのではないかと思ってリライトしています。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

Sponsored Links



おすすめの記事