今月に入って習い始めた占星学は、超基礎的な部分が終了して、続いてアロマテラピー占星術の講座を習い始めました。
そして来週からはフラワーエッセンス占星学の講座も習い始めます。
もうですね。
「惑星と植物の関係を知りたい」の気持ちが止まらなくなってしまいました(笑)。
占星学の基礎は、アロマ占星学とかフラワーエッセンス占星学を学ぶときに、さすがに「私は山羊座よ」っというレベルでは授業についていけそうになかったので、とりあえず基本的なことだけでも知っておかなくちゃ、っと学び始めたんですが、超基礎レベルでは全体を理解するのは難しそうです。
以下に、アロマ占星術ってどんな勉強するの?って気になる方がいらっしゃるかも、っと思ったので、自分のための覚書も含め、習ったことを簡単にまとめていきます。
アロマテラピー占星術講座(その1)
アロマテラピー占星術講座の第1日目で習ったことは、
- チャートの構成要素
- チャートのエネルギーバランス
- 惑星の記号と意味
- 12サインの気質(火地風水)
- 惑星を象徴する精油(太陽・月)でした。
そして宿題が、上記の画像のように、太陽と月に対応する精油を覚えることで、ひとまずこの宿題は、授業中にクリア!
惑星を象徴する精油について
※惑星を象徴する精油については、書籍や人によってまたスクールによって分類が異なっています。
ここでは私が習っているスクールで学んだ内容であることをご了承ください。
詳しくは後日別ページにまとめ直します。
太陽
- オレンジ
- ベルガモット
- フランキンセンス(太陽神ラーに薫香で捧げたから)
- ベイローレル
- ジャスミン(花の形から)
月
- カモミールローマン
- カモミールジャーマン
- クラリセージ(セージ一般の成分がトランス状態になる=眠い=月)
- レモン(柑橘系ですが形が月に似ているから)
まとめ
ここでは、占星学に引き続き習い始めたアロマテラピー占星学の講座について、覚書を含めて簡単に学んだ内容をまとめています。
講座が進んでいく過程で、ケーススタディとしてモニターさんを数名募集すると思います。
その時は、チャートも見れるようになっていると思うのでよろしくお願いします。
人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。