10月14日の牡羊座の新月に開催した「浄化のお香作り」は、笑って、汗をかいて、そして眠くなって。

植物の見えないチカラを思う存分堪能でした、すごく楽しい時間でした。

●中村先生のフェイスブックは ⇒ こちら

と言えば、聞こえは良いのですが。。。

1番盛り上がったのは、なーんと、出来上がったお香を詰めるための、巾着選び!

Sponsored Links

巾着選びに盛り上がる

実は、今回一番盛り上がったのが、出来上がった香りを詰めるための袋選びでした(笑)。

「普段は1つだけど、今日は特別に2つ選んでください」と、テーブルいっぱい広げられた巾着がとってもキレイで、隣の芝が青く見えると言うやつです。

一旦これがいい、っと選んでおきながら、チラリとお隣を覗くと、隣の人の巾着がきれいに見えるんですよ。

「やっぱコレ」「やっぱり元の!」と、あーだこーだいいながら、まさか、巾着選びでこんなに盛り上がるとは思いませんでした。

そして迷いに迷って選んだがオレンジと黒。

ちょっとピントがぶれてしまっているんですが、わたしが作った2つが↓こちら。

お香だけだとスカスカになってしまうので、綿を詰めてふっくらさせるのですが、コロンとした形の実物は、凄くかわいいんです♪

香りを学ぶ

 

今回作った浄化のお香は、14種類の香りを持つ植物+龍脳(りゅうのう)。

龍脳は、植物の幹からとれる樹脂の結晶なのですが、見た目がお塩のようなシリカゲルのような不思議な形状をしています。

香りは樟脳に似ていて、昔のタンスの防虫剤のような香りです。

龍脳については、前回の記事を参照してください。

まずは、お香の材料になる植物の説明です。

1種類ずつ、植物の説明を聞きながら香りを確かめていくのですが、知っている名前が出てくると、なんかホッとしますね。

沢山の香りの植物の中で、私が特に興味深かったのがパチュリ。

パチュリは、ラベンダーやペパーミントとおなじ「シソ科」なのですが、香りは重たく「墨汁の香り」と言われています。

私は大好きな香りなのですが、この香りだけでは使いにくく、好みが分かれる精油で、軽い香りとブレンドして使うことが殆どです。

香りが軽いものは、スッと揮発してあっという間に消えてなくなるのですが、重たい香りは、揮発しにくく、いつまでもそこに残ります。

パチュリは、この重たい香りの特徴を活かして、香りの保留剤として使っていくのですが、お香用のパチュリは、根と葉と2種類に分けてありました。

根っこは、アロマで知ってるパチュリの香り。

葉っぱはちょっとわかりにくいぼんやりした香りで、和名が「排草香」という名の通り、ブレンドすると香りを排除する、飛ばすんです。

実際に、この「排草香」を多めに入れると、香りが軽くなるのが不思議でした。

和名、もよく考えられていますよね。

お香と言えば、白檀=サンダルウッドです。

今回は、サンダルウッドをベースに、色んなものを組み合わせて作ったんですが、出来上がった香りがスパイスの効いた「カレー」なんです!

これは、私だけじゃなくみんな。

普通、カレーに使っていくスパイスの代表はクミン。←これがカレーの香りです。

それに、黄色い色のもとになるターメリック(うこん)なんかを使っていくのですが、今回のお香の材料には、これらは使っていないにも関わらずカレーの香りなんですよね、不思議。

最初に、先生のお香袋の香りを嗅いだときにもカレーの香りがしていたんですが、何かと何かのブレンドによって出来上がる香りのようです。

カレーの香りは、究極の浄化なのかもしれませんね。

香りを嗅いだ途端にお腹がすくし、今日は焼き肉だって!決めていても、どこかからカレーの匂いがすると一瞬でカレーが食べたくなるという、魔法のチカラも持っていますからね。

最後は、出来上がった匂い袋を並べての写真撮影。

そんなこんなで、只今のラカシェット(La cachette)は室内がカレーの香りです♪

今回のお香作りは、北九州の中村先生をお招きしての『浄化香de開運』の匂い袋作りでした。

先生のフェイスブックを埋め込もうと思ったんですが、埋め込めないので、写真をお借りしました。

 

中村先生のお香作りのワークショップや様々なイベント情報は、フェイスブックで告知されるので、気になる方は是非お友達申請しておかれてくださいね!

猫好きのとっても気さくな先生です♪

⇒ 中村先生のフェイスブック

まとめ

ここは、先日開催していただいたお香作りワークショップの感想まとめです。

いやあ、それにしても香りのチカラって本当に不思議なんですよね。

五感の中で、ダイレクトに本能や感情を刺激するのが嗅覚です。

良いとか悪いとか、好きとか嫌いとかよりも先に、体が香りに反応する。

そのおかげで、大汗かいて浄化して、大声で笑って浄化して、一気に眠くなって←

浄化の後のエネルギーチャージという、面白いくらいの体の変化も感じた数時間でした。

人気ブログランキングにも参加しています。応援いただけるとうれしいです。


人気ブログランキング

 

Sponsored Links



おすすめの記事